トマト坦々麺 oishii

f0184049_1563310.jpg


流行のトマト鍋のあおりを受けて、トマトを使った汁物を作りたくなりました。
素直じゃないんですよね、お料理ブロガーって。(笑)
トマト鍋→赤いスープ→辛い??とまぁ、こんな図式でトマト入りの坦々麺に。^^;

坦々麺って難しそうだなと思っていましたが、味の要となるごま風味、これさえしっかり効かせれば
おうちで作る簡易的な物でもそれなりの味に仕上がるのが嬉しいところです。
ごまでごまかし~。(笑)


◇材料(4人分)◇
中華麺・・・・4玉
豚挽肉・・・・200g~250g程度
長ねぎ・・・・1本
しいたけ・・・・3~4枚
トマト・・・・2個
青ねぎ・・・・適量
にんにく・・・・2かけ
生姜・・・・適量
豆板醤・・・・大2/3程度(お好みで調整)
花椒・・・・小1
ごま油・・・・適量
○醤油・・・・大1
○甜麺醤・・・・大1と1/2
○酒・・・・大2
○砂糖・・・・大1/2

◎鶏ガラスープ・・・・1000cc
◎醤油・・・・大3
◎擦りごま・・・・大4
◎練りごま・・・・大2
◎酢・・・・大1
◎ラー油・・・・大1程度(お好みで調整)


◇作り方◇
①長ねぎ、しいたけ、にんにく、生姜はみじん切りにする。トマトはざくざく切っておく。
  ○を合わせておく。
②フライパンにごま油を弱火で熱し、にんにく、生姜を炒める。香りが立ってきたら豆板醤を
  炒める。
  豚挽肉を加えてボロボロになるように炒め、色が変ったら合わせておいた○を加える。
  長ねぎ、トマトを加える。トマトが崩れるくらいまで炒めたら花椒を振る。
③お鍋に◎を入れ、温めてよく混ぜる。
  (ねりごまは鶏ガラスープで溶いてから加える。)
④中華麺を茹でる。器に③を入れ、麺を入れ、②を乗せる。青ねぎを散らして出来上がり♪


*お好みで青梗菜を添えてどうぞ♪


f0184049_1543469.jpg



肝心のトマトを入れた感想なんですが、坦々麺だから当然辛いし、ごまのおかげでこっくり味だけど、
後口がとても良い、そんなところでしょうか。^^




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-12 22:47 | 麺類

<< トマト坦々麺のリメイク☆切干大... 鰆の中華唐揚げサラダ >>