トマト坦々麺のリメイク☆切干大根の煮物

f0184049_17531215.jpg


昨日ご紹介した、トマト坦々麺
レシピは4人分でした。
買ってきた挽肉を小分けにするのも面倒だったので、何かに使えるだろうと敢えて大量生産した
わけです。

残ったスープと肉味噌を合わせ、にら、白菜などお鍋の定番の食材を使ったミニ鍋を作りました。
これぞ中華版トマト鍋、です。^^

f0184049_20554748.jpg


もちろん美味しく頂いたのですが、それでもまだスープが残ったんです・・・。
何かできないかな~、と考えた結果が今回ご紹介する煮物。
スープで切干大根を煮ただけの物ですが、切干大根がスープの旨みをぜーんぶ
吸い取ってくれて、これ、ホント美味しかったんです。^^

切干大根は加熱しているうちに柔らかくなるので、水で戻す必要ありません。
さっと洗うだけでOK。
多めにスープを入れて煮ること10分程度でしょうか、煮詰まったら完成♪
下ごしらえが既にされていること、これがリメイク料理の良いところです。^^

そうそう、このスープ(肉味噌を合わせたもの)、2日目ともなるとトマトの酸味が落ち着いて、
随分まろやかな味になっていました。
それはそれで美味しいのだけど、やっぱり私は辛い方がいい!ってことで、ラー油を再び
投入しております。^^;


ぴりっと辛い味、間違えなくご飯が進みます。
どうせだったら丼にしちゃえってわけで、切干大根丼♪
野菜がメインの丼だから気分的にヘルシーかな~なんて。^^

f0184049_1803396.jpg


知る人ぞ知る、丼にするのは私のお約束です。(笑)
それにしても、青ねぎ乗せ過ぎ?!^^;




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-13 21:24 | 副菜(中華・その他)

<< 鱈と青菜のわさびチャーハン トマト坦々麺 >>