鱈と青菜のわさびチャーハン

f0184049_12393177.jpg


鱈と大根の葉、大葉、塩昆布入りのチャーハンにわさびでぴりっとした辛さの風味を付けました。
これは大人向けのチャーハンかもしれません・・・。^^

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


お魚のチャーハンと言えば普段は鮭のほぐし身を使っていますが、同じ切り身だったら、鱈でも
あり!です。むしろ鱈の方が味が淡白なのでアレンジし易いのかも・・・・。

このチャーハンに使う青菜は大根の葉や大葉にこだわる必要が全くありません。
かぶの葉、青ねぎなど、わさびに合いそうな青い野菜を使うといいと思います。^^


◇材料(2人分)◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
生鱈・・・・2切れ
青菜・・・・適量
塩昆布・・・・3つまみ
○麺つゆ・・・・大1
○わさび・・・・小2~3(お好みで調整)
○昆布茶・・・・小1
白ごま・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①鱈に塩、黒こしょうを振る。フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、鱈を焼く。
  途中で酒(分量外)を振って蒸し焼きにする。
  焼けたら取り出し身をほぐす。お好みの青菜は細かく刻んでおく。○を合わせておく。
②①のフライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取る。
  ごま油を熱し、青菜を炒め、塩昆布を入れる。続いてほぐした鱈を入れて炒めたら
  ごはんを入れる。
③合わせておいた○を入れ、全体に馴染ませたら白ごまを入れて出来上がり♪

*大葉を使う場合は1番最後に入れます。


f0184049_12412477.jpg


お米は白米と発芽玄米をブレンドした物を使っています。
発芽玄米って炊くのも簡単。何よりも素人のチャーハンでもボロボロに仕上がってくれるので、
慌てる必要なし。かなり重宝しています。^^


今回のモニターは”おうち居酒屋レシピにチャンレジ♪”というのがテーマだそうです。
ご飯ものなので、こちらは〆ですね♪

ちょっとそこの飲兵衛さんっっ!うち寄ってく?
こんなんで良ければ〆に作りますよ~!(笑)



7寸鉢: 石田辰郎


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

miya-myuさん「焼きねぎのミニトマトあんかけ」を作ってくれました~♪
  長ねぎの大量消費に一役買ったようで、嬉しいです。^^ありがとうございます!



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-14 22:48 | ご飯もの

<< ワンタンカップdeスモークサー... トマト坦々麺のリメイク☆切干大... >>