たたきれんこんナムル oishii

f0184049_11343016.jpg


お野菜をナムルにするの、大好きなんです。^^
なのに、なのに、今までこんなにも大好きなれんこんで作るのを忘れていたなんて~!(笑)


モニターで頂いた生にんにくを使い、とってもシンプルな味付けで作りました。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

れんこんはスライスしてもいいんですけどね、たたくことによって、味がよく染みる上、
食感も楽しめるのです♪

◇材料◇
れんこん・・・・100g
○擦りごま・・・・大1
○ハウス生にんにく・・・・小1/3
○ごま油・・・・小2
○塩・・・・小1/4

◇作り方◇
①れんこんは2等分くらいにして水にさらし、酢少々(分量外)を入れた熱湯で
 ある程度の柔らかさになるまで茹でる。ザルに上げ、綿棒で叩く。
②ビニール袋に○を合わせ、叩いたれんこんを入れて良く揉む。
 数時間置いたら出来上がり♪


f0184049_1135651.jpg


お箸が止まらないおかずですよ♪♪



今週始めにクリスマス用にドライフルーツケーキを焼きました。
f0184049_11422115.jpg


18.5cmパウンド型の分量に対して、使ったフルーツは約200g。
あんず、チェリー、ピスタチオ、ピーカンナッツを飾り、上からブランデーをたっぷり染みこませました。
アルミホイルをかぶせるタイミングを誤り、上に飾ったあんずがちょっと焦げてしまったんだけど・・・。^^;
スリムパンド型を使って、全部で4本。もちろん自分用が1本♪

1週間後くらいが食べ頃なので、今はお休み中。
ケーキカットが待ち遠しい今日この頃です。^^


**コメントのお返事と訪問が遅れています。今晩伺いますので、お待ち下さいねー!!



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-19 11:56 | 副菜(中華・その他)

<< たらとじゃがいものガレット ク... 中華な手巻きローストチキン >>