たらとじゃがいものガレット クリスマスバージョン

f0184049_1640284.jpg


お魚料理ってクリスマスの主役にはなりにくいものですが、色合いにこだわってみたら、
クリスマスらしいメインディッシュが出来ました♪

たらとじゃがいものガレットにピンクペパーと刻んだドライトマトをプラス。
ほうれん草クリームソーを添えれば赤と緑でクリスマス・・というなんとも単純な発想~。^^;
でも実際に食べてみると、ピンクペパーのがりっとした辛さと、ドライトマトの甘酸っぱさが
ガレットを単調な味に感じさせないので、入れて正解でした。^^

f0184049_16442382.jpg


2人分で使った鱈はたったの1切れ。
じゃがいもでかさ増ししちゃいましょう~♪

◇材料(2人分)◇
たら・・・・1切れ
じゃがいも・・・・1個
ドライトマト・・・・4切れ
ピンクペッパー・・・・適量
白ワイン・・・・大1/2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル又はバター・・・・適量

**ほうれん草クリームソース(作りやすい分量)**
ほうれん草・・・・25g(茹でた状態で)
生クリーム・・・・100cc
牛乳・・・・100cc
バター・・・・10g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①ほうれん草クリームソースを作る。
 お鍋にバターを熱し、焦がさないようにほうれん草を炒め、牛乳と生クリームの半量を
 加える。ミキサーに移して攪拌する。お鍋に戻し、残りの生クリーム、塩、黒こしょうで
 味を整える。とろみをつけたら完成。
②たらの皮と骨を取除き、塩、黒こしょう、白ワインを振ったらFPで攪拌する。
 ドライトマトはみじん切りにする。
③じゃがいもは皮を剥き、角切りにする。水にさらさないまレンジにかけて、やや固めに
  加熱する。粒粒が残る程度に潰して粗熱を取って置く。
④ボウルに②と③を合わせてよく混ぜたらドライトマト、ピンクペッパーを加え、塩、
 黒こしょうで味を整える。内側に油分を塗ったセルクルに詰める。
⑤フライパンにオリーブオイル又はバターを熱しセルクルを置く。焼き色が付いたら
 セルクルから外して裏返す。
 火を弱めて蓋をして中まで完全に火を通す。蓋を外しオリーブオイル又はバターを
 少し加えてカリっと焼き上げる。
⑥器に置き、ほうれん草クリームソースを添えたら出来上がり♪

*じゃがいもを完全に潰すか潰さないかはお好みで!
*セルクルがない場合、手で成型してもそこそこきれいな形に焼けると思います。

f0184049_1658066.jpg



セルクル、大分使いこなせるようになってきました。^^
おうちレストランを楽しみたい時、あると便利ですよ~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪






お友達のはるひちゃんがお手伝いしている岩澤栄一先生の陶器展へおじゃましてきました。

f0184049_1713444.jpg

とっても素敵なディスプレイ。
岩澤先生の器を使ったはるひちゃんのお料理写真も飾ってあり、思わず嬉しくなりました。^^
器も素敵なものばかりで、アドレナリン大放出な私~。

f0184049_172562.jpg

はるひちゃんのブログに度々登場しているこの器が欲しくて足を運んだのです。
2枚オーダーして帰ってきました。手元に届く日が待ち遠しいです♪


はるひちゃんから地元の新鮮なお野菜をたっぷり頂き、岩澤先生の奥様からは鬼柚子と
普通サイズの柚子を頂いてしまいました。ありがとうございます~。
たくさんの新鮮野菜、並べるとテンション上がるんですよね。^^

f0184049_1725855.jpg

早速黄色い白菜を使って辣白菜、ほうれん草、柚子に大根の塩揉みをプラスしてシンプルに
ポン酢和えにしました。
新鮮なお野菜ってやっぱり美味しい!



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-20 17:36 | メイン(洋食)

<< えびとモッツァレラチーズのラザ... たたきれんこんナムル >>