焼きねぎ甘酢漬けのスモークサーモン巻き oishii

f0184049_21122359.jpg


「たまには焼酎に合いそうなレシピ、考えてみたら?」

夫と居酒屋でお酒を飲みながら、私のブログについて話している時にこんな提案がありました。
ワインに合うおつまみはオシャレだし、日本酒に合うおつまみは上品で様になるからブログで
公開するのはもってこいだけど、たまには思考を変えてみてもいいんじゃない?
なんてアドバイスでした。
別にレシピ創作に行き詰った訳でも、路頭に迷って何かを相談したわけでもないんですよ。^^;

でも言われてみれば確かに。
焼酎にターゲットを合わせたレシピって今までなかったし、色んな物を作ってみようと思っている
ことは確かなので、その提案、乗った!!

といわけで、「焼酎に合うおつまみを作ろう!」が私の新たな課題となりました~。

残念ながら私は焼酎はサワーにして飲むことがほとんど+夫は酒飲みなのに珍味が苦手・・、
という条件の下に作るメニューなので、その点予めご了承下さい。(笑)

前置きが長くなってしまいましたが、今回は焼いたおねぎを甘酢に漬け込み、スモークサーモンで
巻いて、柚子胡椒を添えた一口サイズのおつまみです。^^

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


じっくり焼いた長ねぎを甘酢に数時間漬け込みます。
f0184049_21104253.jpg


それはもう甘くて美味しいのなんの~♪
 

◇材料(6個分)◇
スモークサーモン・・・・6切れ
長ねぎ・・・・1本
オリーブオイル・・・・適量
柚子胡椒・・・・適量
レモン・・・・1スライス
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

**甘酢(作りやすい分量)**
○酢・・・・50cc
○水・・・・50cc
○ハチミツ・・・・大1/2
○塩・・・・ひとつまみ(←12/24追記)

◇作り方◇
①長ねぎを6等分する。フライパにオリーブオイルを熱し、長ねぎをじっくり焼く。
 あまり動かさないで中までしっかり火を通す。塩、黒こしょうを振る。
 甘酢の材料をお鍋に入れて、ひと煮立ちさせる。
②焼けた長ねぎを甘酢に半日くらい漬け込む。
③スモークサーモンに黒こしょうを振り、②を巻く。レモンと柚子胡椒を添えたら出来上がり♪


f0184049_1295680.jpg



焼酎に合いそうなレシピ、のはずが白ワインでも日本酒でもいけそうです。
要は透明な液体に合うおつまみってとこですね~。^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-23 22:03 | 副菜(和食)

<< Merry Christmas♪♪ えびとモッツァレラチーズのラザ... >>