大葉の姿焼き oishii

f0184049_15594026.jpg


年末の大掃除で乾物や粉物、瓶詰め、缶詰の類を整理していたら、未開封の白玉粉を発見!
何に使おうと思って買い置きしておいたのか、全く記憶がないのですが・・・。

焼酎に合いそうなレシピの考案、が最近の私のテーマでもあるので、甘い物ではなくおつまみ
メニューに活用してみました。

白玉粉で作った生地はもっちもちの食感です♪
見た目には分からないけれど、桜えびの粉末も加えているのでちょっぴり香ばしさも感じられます。
大好きな大葉をぺったんこして姿焼きにしたら、それらしきおつまみになりました。^^
これ、おつまみだけじゃなく、おやつにもいいかもしれません?!

◇材料(4枚分)◇
白玉粉・・・・50g
水・・・・100cc
桜えび粉末・・・・大山盛り1
大葉・・・・4枚
油・・・・適量
醤油、生しょうが

◇作り方◇
①ボウルに白玉粉、水を入れて捏ねる。桜えびはFPにかけて攪拌して粉末にし、ボウルに入れて
  よく混ぜる。
②4等分して平たく伸ばしたら大葉を貼り付ける。
③フライパンに油を熱し、②の大葉の付いていない面から弱めの中火で焼く。
  反対側も焼いたら出来上がり♪

*フライ返しを使って押し付けるように焼きます。
*お皿に張り付きますが、もち状になっているので引っ張れば剥がれますよ。^^

f0184049_160575.jpg



「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆


しょうが醤油をかけていただきま~す♪


***
昨日は今年最後の友人との忘年会でした。
そこで話題に上ったのが”おせち料理を作るか作らないか”ということ。
4人いて、毎年ちゃんと作っている家庭はゼロ。^^;
おせちを作らない理由・・・、お正月は実家へ顔を出すから家にいる日が少ない、実家できちんと
用意されているから、と皆同じことを言っていました。紛れもなく私もその中の1人。
毎年そうやって過ごしてきてしまいましたが、おせち料理は日本の伝統文化、親の世代から
きちんと受け継がないとな~、という気持ちが去年あたりからなんとなく芽生えつつあって・・・・。

そんなわけで、ちょっとずつ覚えていくことにしました。
この”ちょっとずつ”ってところがポイント。しかも自分の好きなメニュー限定で。(笑)
ほらほら、たくさん作っても2人だと持て余しちゃうしね~、なんて言い訳っぽいかな。^^;



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-29 16:39 | 副菜(和食)

<< 年末の大掃除 チョコレートグラタンブレッド >>