年末の大掃除

追い込まれると、一気に色んなことをこなすタイプ。
悪く言えば、追い込まれないとなかなか手をつけないタイプ。

はい、これは私のことです。(笑)
大掃除、12月に入ってから家中のカーテンを洗ったり、窓拭きしたり、換気扇のお掃除をしたり
ちょこちょこやっていたはずなのに、間際になってみるとぜーんぜん終わってない!
やっているつもりになっていただけみたい・・・。^^;
クリスマス直後から慌ててラストスパートをかけました。(まだ終わっていない。笑)

そんな最中、年越しさせるのは気が引けていたフルーツの救済措置を取りました。
これも大掃除の一環♪

f0184049_2311322.jpg


りんご、いちご、柚子をジャムに変身させました。
いちごなんて春からずっと冷凍庫に眠っていた物。大丈夫だろうか?と味見をしてみると問題は
なさそうだったので、そのまま使っちゃいました!
家中の瓶をかき集めて密封したので慌てて消費する必要もなくなりましたが、来年は当分の間、
ジャムを買わずに過ごせそうです。

さらに、バナナがひと房。
さらにさらに、夏から冷凍庫で眠っているブルーベリーもあったりで。
ブルーベリーバナナチーズパウンドケーキを作りました。(←タイトル長い!笑)

f0184049_23141864.jpg


クグロフ型の型出しって難しい・・・。
きれいに仕上がらなかったけど、自分用だからま、いっか~。^^;


おまけにバナナでプリンまで作りました。(笑)

f0184049_231529100.jpg



煮ている間にお掃除、焼いている間にお掃除、の繰り返しでしたが、むしろ、大掃除という肉体
労働の息抜きになりました。
ただ、手を洗う回数がやたらと増えて、手の甲がガサガサ!って自業自得なんだけど。(笑)


今年はこれで最後の更新です。
1年間、「ごはんの時間」をご覧頂きありがとうございました。^^
今年に入って初めまして!の出会いもたくさんあり、皆さんと楽しく交流させて頂くことが
出来ました。
来年もまた、気まぐれな我流レシピを綴っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。
あ、そうそう。来年の抱負は”お野菜レシピの強化”です。
忘れないようにここに書き留めておきます。^^

それでは良いお年をお迎え下さい!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

Mさん「焼きねぎ甘酢漬けのスモークサーモン巻き」を作ってくれました~♪
 酒飲みのツボをおさえたメニューと言っていただけて、光栄です。(笑)ありがとうございます!

bonbonniere0826さん「えびとモッツァレラチーズのラザニア巻き」を作ってくれました~♪
 クリスマスディナーの1品に加えてくださって、嬉しさ倍増です。^^ありがとうございます!

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-30 16:22 | その他

<< 2010年!! 大葉の姿焼き >>