2010年!!

f0184049_1450956.jpg


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ついに2010年になりましたね!
2010ってタイピングをするとまだ指に違和感を覚えています。(笑)
2000年問題が起こっていたのがもう10年も前のことかと思うと、月日はあっという間に過ぎ行くもの
なんだな~と今更ながらしみじみ感じます。
1日1日後悔のない日々を過ごせるよう、今年も頑張っていきます!



早速ですが、我が家のおせち先陣3種をご紹介。

★黒豆
★栗きんとん
★紅白なます

私がおせちで絶対に外せないと思っているのが黒豆と栗きんとん。
黒豆を炊くのは今までの人生で2回目、栗きんとんを作るのはなんとお初、でした。^^;
特に黒豆、1回目はそれほど上手に炊けなかった記憶があるので、今回は絶対に上手に作る!という
一心で、事前に両親に聞き込み調査&ネットでも散々調べて慎重に作ったおかげで大成功でした♪
甘さ控え目で、皺もなくふっくらと炊き上がってくれたので思わず自画自賛。(笑)



 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





栗きんとんは糖分を減らすと見た目が悪くなる、と何かに書いてあったけど、レシピの分量は見ている
だけで血糖値が上がりそうだったので、1/3ほど減らしました。
見た目を気にせず、来年はもうちょっと減らしてみてもいいかも。(自分メモ)

f0184049_14573565.jpg



黒豆と栗きんとん、これさえ上手く作れれば他は何でも良い・・と思っていたので、後は調理したと
いうより、工作したおせちが続きます。


f0184049_153855.jpg

★梅酢れんこんの手毬寿司
 れんこんを梅酢に漬けてピンクに色漬けしました。写真だと色飛んじゃってますね。^^;
 茶色い粒粒は白煎りごま。うちの酢飯はごま入りなんです。^^
★大根の梅の花型といくらの醤油漬け
 キッチンバサミで大根を梅の形に切り、冷水にさらした物。これくらいの大きさの梅の型、
 売ってないのかしら?そうしたらもうちょっと綺麗に出来たのにぃ。(笑)
★スモークサーモンとかぶのお花
 塩揉みしたかぶとスモークサーモンをただ巻いただけ~♪


f0184049_1541054.jpg

★炒り鶏
 これは基本ですね・・。作る予定はなかったんだけど、全体的に品数が少なくて寂しいおせちに
 なりそうだったので、作り慣れているし、急遽メニューに加えました。


f0184049_15134412.jpg

★伊達巻き
 すり身の入った普通の甘い伊達巻きって実はあまり好きじゃないのです。甘いのも、もさもさっとした
 食感もイマイチで・・。
 なので、こちらは裏ごしした木綿豆腐と卵のみで作りました。
 お砂糖はごくわずかしか使っていないので、甘くありません。気に入っちゃったので、うちの伊達巻は
 今後これに決定~!


f0184049_15174792.jpg

★えびの旨煮
 煮るだけなので簡単簡単~♪


f0184049_15212786.jpg



この他、お赤飯を炊きました。
炒り鶏とお雑煮の鶏肉以外、お肉なしのmarron家のおせち料理でした。^^


昨年に引き続き、お重のないお正月なんです。
買おうかな~とさんざん迷ったけど、結婚当初、義母からいただいた漆のトレーやら、最近頂いた
片口など、お正月にぴったりな漆製品があることを思い出し、買うことを踏みとどまりました。
お重に詰めるとなると、品数が必要になりそうだし、これでも十分お正月らしい雰囲気が出ました。

でも今年の年末もまた同じことで悩みそうだけど・・・。ってまだ今年も始まったばかりよ。(笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-02 16:57 | その他

<< 黒豆クリームチーズ大福とあんず寒天 年末の大掃除 >>