長芋のにんにくマヨ胡椒焼き

f0184049_1433684.jpg


いきなり地味でごめんなさい!てなもんですが、お正月ボケで頭が働いておりません。^^;
お弁当のおかずにいいかな~と思って、長芋をにんにくマヨネーズで焼きました。
あ、外で食べるお弁当だったらにんにくは控えめでね♪
気にしない場合はたっぷり使ってください。(笑)


◇材料(2人分)◇
長芋・・・・10cm~12cmくらい
マヨネーズ・・・・大1
にんにく擦り下ろし・・・・小1/2~小1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①長芋は皮を剥いて、1cm~1.5cm程度の厚さに切る。マヨネーズとにんにく擦り下ろしを
  混ぜる。
②フライパンに①のにんにくマヨネーズを少し熱し、長芋を両面焼く。途中で残りのにんにく
  マヨネーズを加えて絡ませる。塩、黒こしょうで味を整えたら出来上がり♪

*黒こしょうはたっぷりが美味しいです。^^


年明け早々に意気込んで買った重箱。
買った物はすぐに使いたくなる人なので、早速お弁当にしてみました。

f0184049_14364211.jpg


あと黒豆を詰める予定だったけど、スペースがなくなってしまったー。^^;
おせち料理のようにぎゅうぎゅうに詰め込むつもりはなかったとは言え、これは完全に盛り付け方の
問題ですね~。研究しよっと。


重箱の全貌がこちら~♪
f0184049_11225596.jpg


正真正銘私が撮影した写真ですが、何故か絵画のような写りになってます。^^;

モダンな雰囲気のある市松模様を選びました。
2段重として売られていたので、もう1段を追加注文中。
やる気まんまんなわけじゃなく、形から入るタイプなのでお重はやっぱり3段がいい!と思っただけ。(爆)
おせち料理にしか使わないなんてもったいないので、こうやってお弁当にしたり、大人数で食事を
する時の、盛り皿代わりにしてがんがん使おうと思っています。
大人数で食事って当分予定ないの・・・。誰か~!うちにごはん食べに来てー!!(笑)


私、今まで知らなかったのですが、漆って空気に触れると酸化して色が明るくなるんですってね~。
この重箱の茶色い部分、在庫品より店頭に置いてある見本の色味が随分明るくて、手作りだから
こうやって色の濃い物と薄い物があるんですね~、なんて店員さんに言ってしまいましたよ。^^;


6寸皿: 伊藤環


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-05 22:27 | 副菜(和食)

<< 豚肉と白菜ロールの白ワイン煮 黒豆クリームチーズ大福とあんず寒天 >>