豚肉と白菜ロールの白ワイン煮 oishii

f0184049_12334867.jpg


野菜の市場価格が高騰している中、無事に年越ししてくれた白菜に助けられています。^^

先日TVで見たのですが、白菜は内側から使うと鮮度を保ったまま日持ちするそうですよ~。
新聞紙に包んで寒い場所で保存するようにしていましたが、外側から剥がして使っていました。
今回買った白菜から、内側から使うようにしてみると確かに元気に長持ちしている気がします。

内側にぽっかり空洞が出来たところで、いよいよ外側の大きな葉の出番。
年末からずーっと和食続きだったので、いい加減飽きた・・・、と珍しく(?)夫婦の意見が
一致。何か洋食つーくろっ♪ってことで、豚肉と一緒に巻き込み、白ワインと粒マスタードを
加えた煮込み料理に。

f0184049_12353398.jpg


こちら、撮影した日の前日に作った物なので、白菜がより一層くたくたになっています♪
やっぱり煮込み料理は味の落ち着く2日目が美味しいわ~。^^

◇材料(7ロール分)◇
豚肉薄切り・・・・14枚
白菜・・・・7枚(1/4カットの白菜の大きさで)
玉ねぎ・・・・1個
水・・・・400cc
白ワイン・・・・100cc
ローリエ・・・・1枚
粒マスタード・・・・大1~大1と1/2程度
生クリーム・・・・大2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①白菜は縦半分に切り、大きく広げたラップに包んで電子レンジにかける。(500wで2~3分。)
  ザルに上げて冷まし、水気を切る。芯の部分は削いで薄くし、切り取った部分は細切りにして、
  お鍋に移す。
  玉ねぎはくし切りにする。
  豚肉に塩、黒こしょうを振っておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをよーく炒める。お鍋に移す。
③白菜1枚につき豚肉2枚を縦一列に置き、くるくる丸める。巻き終わりを下にしてお鍋に並べる。
④お鍋に水を入れて煮立てる。浮いてきたアク、余分な脂が出てくればすくう。
  白ワイン、ローリエを入れて塩、黒こしょうで味を整えたらアルミホイルをかぶせて落し蓋をする。
⑤20~30分煮たら落し蓋を外し、スープが煮詰まってきたら粒マスタードを加える。
  仕上げに生クリームを加えて出来上がり♪

*お鍋は、白菜ロールができるだけきっちり収まるサイズの物を使うことをオススメします。
  7ロールに対して、21cmのお鍋がちょうど良い大きさでした。^^

f0184049_12361047.jpg



これを作ったら白菜のストックがなくなったので、今日また買いましたよ。(笑)
正確には白菜くらいしかまともに買えるお野菜がない?!^^;



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-06 22:26 | メイン(洋食)

<< 焼き里芋の黒ゴマヨネーズ和え 長芋のにんにくマヨ胡椒焼き >>