焼き里芋の黒ゴマヨネーズ和え oishii

f0184049_13231295.jpg


ごま。
私は日々の食事にかなり使っている方だと思うのですが、白、黒比較すると圧倒的に白ごまの
使用頻度が高いのです。黒ごまは使うとしても何かの上にぱらっと乗せる程度。でも実は、黒い方が
栄養価が高いんですよね。^^;

それが気になっていたので、黒ごまを意識的に使ってみました。
濃厚な味がよく合う里芋に、黒擦りごま+マヨネーズのソースを和えた1品。

今回こだわったポイントは、里芋をアルミホイルに包んで焼く、ということ。
以前新鮮な里芋で作ってみたらねっとり感はもちろんのこと、ホクホクですごく美味しくって、
年明けにレシピ化しようという目論見を立てていました。


f0184049_13253174.jpg


皮を剥いた写真を撮るのをすっかり忘れましたが、皮がするっと簡単に剥けます。^^

◇材料(里芋約200g分)◇
里芋・・・・6個
○黒擦りごま・・・・大2
○マヨネーズ・・・・大1と1/2
○ヨーグルト・・・・大1/2
○クリームチーズ・・・・大1弱
塩・・・・適量

◇作り方◇
①里芋は洗って泥をよく落とし、アルミホイルに包んで160℃くらいに設定したオーブンで焼く。
  (里芋のコンディションによって加熱時間は要調整。30分~40分くらい?)
  ○を合わせておく。
②竹串がすっと通るくらいに柔らかく焼けたら皮を剥いて温かいうちに合わせた○と和え、塩で
  味を整えたら出来上がり♪


f0184049_13261069.jpg


残念ながら今回使った里芋は新鮮とは言えない物だったせいか、水分がちょっと飛んでいました。
小さな里芋だったので3個盛り付けてみたけど、1人2個くらいがちょうど良い量かも。^^;


焼いた里芋にねぎ味噌を乗せてトースターで軽く焼いた物も美味しかったですよ♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-07 22:14 | 副菜(和食)

<< 根菜の和風ドライカレー 豚肉と白菜ロールの白ワイン煮 >>