根菜の和風ドライカレー oishii

f0184049_2154437.jpg


ごぼうとれんこんを使った食物繊維たっぷりのドライカレー。
根菜に合うように、和風なカレー味に仕上げました。
いつものカレーだったら玉ねぎを使うところですが、和風に則り今回は長ねぎを。
もちろんよーく炒めてます。ねぎ類をしっかりと炒める作業、やっぱり大切です。^^

挽肉は鶏肉なので、カレーのわりにあっさりしているんですよ♪

◇材料(2人分)◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
鶏挽肉・・・・150g程度
ごぼう・・・・50g程度
れんこん・・・・50g程度
長ねぎ・・・・1本
生姜・・・・適量
にんにく・・・・適量
カレー粉・・・・小2
唐辛子輪切り・・・・適量
○醤油・・・・大1と1/2
○麺つゆ・・・・大1と1/2
○酒・・・・大2
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①ごぼう、れんこん、長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにしておく。
  ○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、生姜、唐辛子輪切りを炒め、香りが立ってきたら
  長ねぎを加えてじっくり炒める。
  鶏挽肉を入れて木ベラで押し付けつつボロボロになるように炒め、色が変ったらカレー粉を振り、
  ごぼうを炒める。ある程度火が通ったられんこんを加える。
③合わせておいた○を加え、水分が飛ぶまで炒め、黒こしょうを振ったら出来上がり♪

お好みで半熟目玉焼きを添えてどうぞ♪

f0184049_21551243.jpg




これを作ったのはいつだったか忘れるくらい前のこと、年越しレシピでした。^^;
それにしても、最近、お友達のブログで度々カレーを見かけてしまって、元祖のカレーを食べたい
衝動が日を追うごとに増してきて・・・。
冷めやらぬカレーへの情熱。今日、本当に久しぶりにカレーペーストを仕込みました。
タンドリーチキンの下準備もしたし、明日の晩ごはんはカレーに決定♪
なんて、今から明日の晩ごはんを楽しみにしているなんて、どれだけ食いしん坊なんでしょう。(笑)


明日から3連休ですね。^^
皆さん、良い連休をお過ごし下さい♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

tonkichiさん「焼きねぎ甘酢漬けのスモークサーモン巻き」 を作ってくれました~♪
 イギリスにお住まいなので、長ねぎをリークで代用してくれました。お友達のおもてなしメニューの
 1品に加えてくれて、どうもありがとう♪



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-08 22:29 | ご飯もの

<< なめたけトマトおろし 焼き里芋の黒ゴマヨネーズ和え >>