伊達巻風ほうれん草のお豆腐出汁巻き卵

f0184049_165331.jpg


おせち料理で私が作った伊達巻は、えびやはんぺんなどを使わず、お豆腐を入れた物でした。
基本の伊達巻はあまり好きじゃないという理由から、見た目はそれらしく、でも美味しく食べられる
なんちゃって~な伊達巻を作ってみたのです。

平たく言えば、お豆腐入りの出汁巻き卵、かな。^^
これだったら普段の食事にも取り入れられるってことで、復習とお野菜補給も兼ねて、ほうれん草
入りで再び作ってみました。


f0184049_1662397.jpg


お豆腐は丁寧に裏ごしして使いましたが、手間を省く為に、卵と一緒にバーミックスなどで攪拌しちゃう
手もあり、です。

◇材料(3人分くらい)◇
卵・・・・2個
木綿豆腐・・・・50g
ほうれん草・・・・50g
○顆粒かつお出汁・・・・小1/2
○砂糖・・・・小1
○塩・・・・小1/2
○お湯・・・・大1
醤油・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ほうれん草は茹でて水気を絞り、醤油をかけて再び絞る。お豆腐は重石をしたり、レンジに
  かけるなどして水気をよく切り、裏ごしする。○を合わせてよく溶いておく。
②卵をわりほぐし、合わせた○と裏ごししたお豆腐を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。
③フライパンにごま油を熱し、②を流し入れる。蓋をして弱火に落とし数分焼く。
④表面が固まったらお皿をかぶせてひっくり返し、スライドさせてフライパンに戻し、反対側も焼く。
⑤巻きすの上に置き、ほうれんそうを巻き始めに均等に並べてくるっと丸める。
  縦にしてぎゅっと絞り、輪ゴムで数箇所留めてしばらく立てておく。
⑥粗熱が取れたら巻きすをしたままラップに包み、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


f0184049_16165636.jpg



今回使ったお豆腐は50g。
もう少し量を増やしてボリュームアップさせても良さそうです。^^



***
お正月太り・・・。あちこちでダイエットされているブロ友さんに出会いますが、一番リアルに
感じるのはヨガがものすごく混んでいること!(笑)
3連休中、朝9時スタートという早い時間のコースに参加してもスタジオは満員御礼でした~。
皆さん、お正月太り解消に向ける気合の入れ具合は一緒なのね~と思うと、体重増加の事実も
しょうがないことなんだ、と何故か安心したりして。
いやいや、安心しちゃいかんっ!^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-13 01:55 | 副菜(和食)

<< 春菊チャーハン れんこんと松の実のドライトマト炒め >>