春菊チャーハン

f0184049_8375072.jpg


子供の頃は大嫌いだった春菊。今では好んで食べるまでに味覚が変化しました。
そんな春菊の味を存分に感じられるチャーハンを作りました。

ポイントはごま油で風味付けしていること。
とってもシンプルなメニューだけど、”春菊が好きならば”、後を引く美味しさです♪

と言うのも、春菊が嫌いな方、結構いませんか?^^;
パクチー嫌いな方も多いけど、それに匹敵する勢いなんじゃないか、と。
私はパクチーは苦手だけど、春菊は大好き。好みは人それぞれ、色々ありますね~。

◇材料(2人分)◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
春菊・・・・100gくらい
小えび・・・・10尾くらい
卵・・・・2個
鶏ガラスープの素・・・・大1/2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量


◇作り方◇
①春菊はみじん切りにしておく。卵は塩、黒こしょうを加えて割りほぐす。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、卵をさっと炒って取り出す。
③フライパンにサラダ油(分量外)をちょっと足し、春菊を炒める。続いてえびを炒める。
  ごはんを入れて炒めたら、鶏ガラスープの素、塩、黒こしょうで味を整える。
④ごま油を鍋肌から入れ、手早く炒めたら出来上がり♪

*白ごまを振ってどうぞ♪

f0184049_8391362.jpg




++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん 「焼きねぎ甘酢漬けのスモークサーモン巻き」を作ってくれました~♪
二度目の作レポです。^^今回はサーモンを生ハムで代用してくれました。

♪ good_flavorさん 「焼きねぎのミニトマトあんかけ」を作ってくれました~♪
柚子胡椒の代わりにトマトを使ってチリソースを作るというアレンジをしてくれました。

♪ dining--kitchen さん「豚肉と白菜ロールの白ワイン煮」を作ってくれました~♪
白ワイン煮ではなく、トマトクリームソース煮としてアレンジしてくれました。

皆さん、アレンジ上手~。(拍手!!^^)
私が作った物をベースに、新しいレシピがどんどん生み出されていくのってなんだか嬉しいです。^^
ありがとうございます!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪





f0184049_840196.jpg


パンやお菓子作り、下手の横好きと言わんばかりにちょこちょこやってます。

富澤商店で甘栗餡を買ってみたのですが、これがものすごく甘い!!
嫌な予感はしていたんだけど、まさに予想は的中・・・・。
あんぱんにするつもりだったけど、あまりの甘さに断念して、ぐるぐるパンに巻き込みました。
このスタイルだったら使う餡の量、少しで済みますからね~。

「ぐるぐるパンを上手に作る」、は半年くらい前からの私の課題でもあるのですが、なかなか
上手くいきません。中身をあれやこれや変えつつ一体何回作ったことやら。^^;

今回、生地を巻いた後、タコ糸で絞って分割する方法を取ってみました。
ロールがつぶれない反面、表面がきれいになりませんでした。(TT)
やっぱりパンって難しい~~!!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-14 09:20 | ご飯もの

<< かじきまぐろと菜の花のソテー ... 伊達巻風ほうれん草のお豆腐出汁巻き卵 >>