かじきまぐろと菜の花のソテー ハニーマスタードソース oishii

f0184049_15125827.jpg


金、土で那須の友人宅に遊びに行って来ました。
前日の夜もドタバタで、ブログを丸2日開いていませんでした。^^;

さて、本日のレシピは春野菜、菜の花を使ったメニューです。

春野菜数種、だんだんスーパーで見かけるようになってきました。
まだ寒い日が続くのでお鍋や煮込み料理は健在ですが、これからちょっとずつちょっとずつ、
我が家の食卓にも春がやってきそうです。

今回採用したハニーマスタードソースは、苦味のある菜の花と好相性なんですよ。^^


f0184049_15153191.jpg


菜の花を入れたところの写真をうっかり撮り忘れ。
かじきまぐろがある程度焼けてきたら、その片隅でちゃっちゃと炒めて取り出します。


◇材料(2人分)◇
かじきまぐろ・・・・2切れ
菜の花・・・・1/2束(茹でた状態で約100g)
にんにく・・・・1かけ
薄力粉・・・・適量
○粒マスタード・・・・大2
○はみちつ・・・・大2
○醤油・・・・大1/2
○白ワイン・・・・大2
バター・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①菜の花は熱湯でさっと塩茹でして、長さを半分にする。かじきまぐろは一口大に切って
 塩、黒こしょうをして薄力粉をまぶしておく。にんにくはスライス又は潰しておく。
  ○を合わせておく。
②フライパンにバターとトオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒めて香りを移す。
  かじきまぐろを焼く。ある程度火が通ってきたらフライパンの片隅で菜の花を炒めて
  塩、黒こしょうを振ったら菜の花を取り出す。
③かじきまぐろに完全に火が通ったら、合わせておいた○をじゃっと入れてソースを絡ませる。
④器にかじきまぐろと菜の花を盛りつけ、フライパンに残ったソースをかけたら出来上がり♪


f0184049_1517772.jpg



菜の花にもソースを絡めながら頂きます♪



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪





f0184049_740612.jpg


ブログを通して知り合った「はるひごはん。」のはるひちゃんと共に『NASU NO KITCHEN』
kiki-rinちゃんのお家へ遊びに行って来ました。
じゃじゃーんとそびえ立つ、オシャレな邸宅!!
お庭にあと4軒くらい家を建てられそうな広さの敷地なんです。
外観の手前に生えている木なんて、お庭に植えてあるものですからっっ!
こだわりの石釜があったり、素敵なテラスがあったり、見た瞬間うわぁ~と歓声を上げずには
いられませんでした。^^
右下は用意してくれた朝ごはん。まるで旅館で出てきそうな内容です。
左下は、kikiーrinちゃんの3男くんと遊ぶはるひちゃん♪

私達とは別で、東京からの来客があったので夜はお手伝いしながらおもてなしの準備。
カメラ小僧になる余裕は全くなく(笑)、撮影していないのでその全貌をお見せできませんが、
”おもてなし”という場面にふさわしく、この上なく豪華なものでした。
kiki-rinちゃん、はるひちゃんが作るお料理はどれもこれもすごく美味しくて、「美味しい~!」を
ひたすら連呼していた気がします。そして、どうやって作るのかもしっかり聞き込み調査。(笑)
それぞれに得意分野があって、実際にそれを食べて刺激をもらうことって大事ですね。^^
本番に弱いタイプの私、もっと手際良く、美味しい食事を作れるように頑張ろう~!と気持ちを
新たにしたひと時なのでした。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-17 09:21 | メイン(洋食)

<< オニオンパプリカドレッシング 春菊チャーハン >>