オニオンパプリカドレッシング oishii

f0184049_0103676.jpg


春野菜の中でも欠かせないと思っているのが新玉ねぎ。
生でむしゃむしゃ食べても辛くないところが嬉しい。^^

甘くて美味しい新玉ねぎとじっくり焼いて皮を剥いたパプリカをみじん切りにして、ハーブソルトを
効かせたドレッシングを作りました。ハーブソルトのおかげで市販のドレッシングにも負けない
美味しさです。^^
(パプリカのみじん切りがデカイ、とか言わないで。笑)

f0184049_23514587.jpg



ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


◇材料◇
新たまねぎ・・・・1/2個
パプリカ・・・・1/2個
○オリーブオイル・・・・50cc程度
○レモン汁・・・・50cc程度
○イタリアンハーブミックス・・・・適量

*パプリカは3色使ってますが、合わせると1/2個分に相当します。

◇作り方◇
①パプリカは(A)直火で炙る又はお魚グリルで皮が真っ黒になるまで焼いてから皮を剥く
  (B)アルミホイルに包んでオーブン又はトースターで焼いてから皮を剥く。
  (お好みの方法で~!)
  皮を剥いたらみじん切りにする。新玉ねぎもみじん切りにする。
②○と①をシェイカーなどに入れてシャカシャカ振って出来上がり♪

*オイルとレモン汁の量はあまり気にしなくても。お好みで調整してください。^^


この日はグリルチキンとベビーリーフのサラダのドレッシングとして登場させました。
チキンはオーブンレンジのグリル機能を使って焼くと時間がかかるので、お魚グリルで簡単に
済ませようと横着したら、見事に焦げちゃいました。あはは~。^^;


f0184049_082774.jpg


随分たくさん作ったドレッシングのその後の行方は、ボイルしたブロッコリーやスナップエンドウ、
レタスサラダに使ったりと、ちょこちょこ消費しました。

カラフルなドレッシングなので、いつものサラダが華やかに見えますよ♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ うひひさん「焼きねぎ甘酢漬け スモークサーモン巻き」を作ってくれました。
  2度目の作レポで生ハムで代用してくれたtonkichiさんバージョンで!友達の輪?(笑)

♪ paindemieさん「魚介の柚子胡椒マリネ~柚子ジュレを添えて~」を作ってくれました。
  お友達の送別ランチの1品として登場させてくれました。

ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!




↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-18 07:18 | 副菜(洋食)

<< 牛肉と芽きゃべつのスパイシーバ... かじきまぐろと菜の花のソテー ... >>