牛肉と芽きゃべつのスパイシーバター炒め

f0184049_1055405.jpg


芽きゃべつは、我が家ではいつも取り合いになるお野菜。
お肉をこよなく愛する夫がこれ大好き!と「大」が付くほど好んで食べるお野菜のひとつが
この芽きゃべつなんです。
お肉ばっかり食べてちゃダメ!とはよく言いますが、お野菜ばっかり食べてちゃダメ!とは、もちろん
言わないので(笑)、最近、食卓に芽きゃべつの登場率高し、です。

そんな芽きゃべつの調理方法で一番気に入っているのがバター炒め。
定番の味付けはシンプルに塩、黒こしょうだけなのですが、スパイスを効かせても美味しいかな?と
モニターで頂いたカレーパウダーを加え、牛肉と合わせてメインのおかずに仕上げました。^^


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!



f0184049_10563260.jpg



◇材料(2人分)◇
牛肉薄切り・・・・150g程度
芽きゃべつ・・・・100g
バター・・・・15g
○カレーパウダー・・・・小1+@
○白ワイン・・・・大1~2
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
① 芽きゃべつは芯に十文字に切り込みを入れ、電子レンジにかけて柔らかくしておく。
  (500Wで1分半くらい。)
  牛肉はビニール袋に入れ、○(カレーパウダーは小1)を入れてもみもみする。
②フライパンにバターを熱し、牛肉を炒める。色が変ったら芽きゃべつを加える。
③カレーパウダー少々、味が足りなければ再び塩で味を整えて出来上がり♪


f0184049_1111865.jpg



炒め物なのでとても簡単♪
カレー味、ごはんにぴったりのおかずです。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-19 07:30 | メイン(中華・その他)

<< カリカリごぼうと和野菜の生ハムサラダ オニオンパプリカドレッシング >>