カリカリごぼうと和野菜の生ハムサラダ

f0184049_757291.jpg


葉物がメインのサラダを美味しくする秘訣って何でしょう?
フレッシュなお野菜を使うこと、これは言うまでもありませんが、ちょっとひと手間かけて香ばしさを
プラスするだけで、美味しさがぐーんとUP♪

香ばしさ・・・・。
それはナッツ類だったり、カリカリに焼いたベーコンやおじゃこだったり、クルトンだったり、
色々ありますよね。^^

今回のサラダは、水菜、かいわれ大根、青ねぎ、と和なお野菜をメインに生ハムを添え、カリカリに
揚げたごぼうをトッピングしました。

使ったドレッシングはモニターで頂いた”黒胡椒シーザードレッシング”。
辛味の強いお野菜にクリーミーなドレッシングは好相性!

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!


◇材料◇
水菜
かいわれ大根
青ねぎ
生ハム
ごぼう
黒胡椒シーザードレッシング

*ごぼうはピーラーで削いでから、素揚げしています。

f0184049_833069.jpg





↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





f0184049_854584.jpg


1/19は私達の結婚記念日。
夫に外食する?と言われたけど、日頃、手間暇かけてお料理する機会もあまりないので、
結婚記念日を口実に、修行も兼ねて色々作ってみることに。^^

ワインは絶対白!の夫と、前までは断然白派だったのに最近は赤も好きな私。
スタートは2人で別の物を飲んでます。(笑)

食事の内容は洋食ですが、洋食器はあまり持っていないので、和食器でコーディネートしてみました。
青白磁の器をメインにガラス食器を取り入れ、お正月に買ったお重の出番も♪


f0184049_810187.jpg



**色んなものをちょっとずつ、のお品書き**
パプリカとスナップえんどうのマリネ
マッシュルームのジェノベーゼ
かぼちゃとさつま芋のクリームチーズ和え
大豆のトマト煮
カリカリごぼうと和野菜の生ハムサラダ
ほたてと菜の花のパン粉焼き
生春巻
那須牛のステーキ


ごちそうを作ろう♪という当初の意気込みとは裏腹に、何故か簡単な物ばかりになってしまい、
あっと言う間に準備が終わって何か物足りなかった・・・。(笑)
これはきっとあれですね、手抜き術が身に付いたということかも。(私って前向きだわ~。笑)


f0184049_8232068.jpg


メインのステーキは熱々に熱したグリルパンで焼き、シンプルに塩、黒こしょうのみで頂きました。^^
先日那須に遊びに行った時に買ったものです。
質の良い牛肉なんて滅多に食べることもありませんが、量を食べると胃がもたれる傾向にあるので、
これくらいが適量~。(・・・というのは年をとった証拠?^^;)
いやー、それにしてもこのお肉にはちょっぴり感動しました。
とろけそうな程柔らかくて、とってもジューシー。お肉大好きな夫も大喜び。^^


何年ぶりかで結婚式のDVDを見たり、2時間くらいかけてのんびり飲み続けました。
酒豪な夫、ワインを1本半開けてもまだ飲みたそうな顔をしていました。飲み過ぎよっっ!(爆)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-20 09:31 | 副菜(洋食)

<< スパイシーえびフライとアボカド... 牛肉と芽きゃべつのスパイシーバ... >>