スパイシーえびフライとアボカドディップ oishii

f0184049_15443189.jpg


スパイスでマリネしたえびをフライにしました。

たまに食べたくなるのですよね、この類。^^
そう、和食の揚げ物ではない外国の味。(笑)
ビールに合いそうなおつまみとでも言えばいいのでしょうか。

ペパーミックスにチリパウダーを加えたマリネ液にえびを漬け込むのですが、下味を十分に
すれば、何も付けずにそのまま食べられます。

ミックススパイス3種レシピモニター参加中!

食べられるんですが!
せっかくのえびフライにさらにインパクトを持たせるため、アボカドディップを添えました。
気分はメキシカン~♪ってとこですね。^^

今回のレシピ、チキンや白身魚、いかでも代用できます。
マリネ作業を省略して、お野菜の揚げ物にしてもいいかも♪
玉ねぎやじゃがいも・・・・・、あ!私の大好きなれんこんとか?
れんこんにアボカド、まだ未知の世界だけどもしかしたら合うのかも・・・・。^^
記事を書きつつ新たなレシピが脳裏をよぎったので、今度試してみます。(←もちろん本気。)


f0184049_15453690.jpg



◇材料◇
えび・・・・6尾
揚げ油・・・・適量
**えび下味**
ペパーミックス、チリパウダー、白ワイン、オリーブオイル、レモン汁(1/4個分)

**衣**
卵・・・・1/2個
薄力粉・・・・適量

**アボカドディップ(作りやすい分量)**
アボカド・・・・1/2個
玉ねぎ・・・・1/8個
レモン汁・・・・1/4個分
にんにく擦り下ろし(チューブ入り)・・・・小1/2
イタリアンパセリ・・・・適量
サワークリーム・・・・大1と1/2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

えび6尾に対して、この分量のディップは余ります。

◇作り方◇
**えびフライ**
①えびは背わたを取除き、ペパーミックスをふりかけ、下味の材料と共にマリネする。
 (最低でも30分くらい。)
②①のえびの水気を切り、溶いた卵にくぐらせ薄力粉をまぶす。
  (厚めの衣がお好みの場合はこの作業を繰り返す。)
③揚げ油でからっとするまで揚げたら出来上がり♪

**アボカドディップ**
①玉ねぎ、イタリアンパセリはみじん切りにする。アボカドはボウルに入れてフォークなどで潰す。
②みじん切りにした玉ねぎ、イタリアンパセリを①のボウルに入れ、残りの材料を全て入れて
  かき混ぜたら出来上がり♪


f0184049_15461244.jpg



***
昨日から・・・・、突然くしゃみと鼻水が出るようになりました。
私、花粉症じゃないのですが、花粉症って突然身に襲いかかるんですよね?
昨日はとても暖かい日だったことを考えると、これってもしかしてもしかすると花粉症?
ついに我が身にも?でもまだ1月よね・・・・。
熱なんて全くないんだけど、気持ち喉が痛い気もするし、どうかただの風邪でありますように!(笑)
(花粉症の人、ごめんなさい。^^;)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-21 09:11 | 副菜(中華・その他)

<< 柚子が香る♪春雨白菜サラダ カリカリごぼうと和野菜の生ハムサラダ >>