お餅の梅おろし汁と白ごま豆乳汁 oishii

f0184049_852043.jpg


お餅ってあまり食べる機会がないので、私の過去のレシピにはひとつも存在していません。
今回が記念すべきデビュー作です!(大袈裟?)

唯一お餅を食べるのはお正月、そしてたまにその直後。
お雑煮に入れるか磯辺巻きにするか。代わり映えのしない食べ方が定番です。

今まで実家で作った物をもらって過ごしていたので、自分で切り餅を買ったのは初めてのこと。
混み合うスーパーで、レジ待ちの列が売り場まで伸びていたんですよね。
で、たまたまお餅売り場の前に立つことになって、なんとな~く眺めていたら、手が伸びていました。
目的外のお買い物、よくあるパターンです。^^;

とある日のお昼。
簡単に済ませようと思ったところにお餅のストックを思い出し・・・。
でも、磯辺巻き1個2個を食べたところで、果たして1食が成り立つのだろうか?と私の胃袋から
「?」マークが飛び出したので、お腹の膨れる汁物にしてみました。(笑)


大根おろし、梅肉、お出汁のお汁に焼いたお餅をどぼん。
f0184049_8573152.jpg


<材料(お汁の量少な目の2人分)>
切り餅・・・・2個
大根おろし(汁も含め)・・・・1/2カップ
梅肉・・・・1個分(減塩タイプ使用)
出し汁・・・・1カップ
薄口醤油・・・・大1/2
塩・・・・ふたつまみ(味を見て調整)
みりん・・・・大1/2
酒・・・・大1/2

大根おろし+生姜の擦りおろしの組み合わせでも美味しいと思います。^^


豆乳、味噌、擦りごま、お出汁のお汁に焼いたお餅をどぼん。
f0184049_8581923.jpg


沈んであまり見えなくなってしまったけど、春菊入りです。(ほうれん草や菜の花でももちろん◎)

<材料(お汁の量少な目の2人分)>
切り餅・・・・2個
出し汁・・・・1カップ
豆乳・・・・1/2カップ
味噌・・・・大1
酒・・・・大1/2
擦りごま・・・・大1
春菊・・・・3~4本


はてさて、おろし汁と豆乳汁、どちらに軍配が上がるでしょうか?^^


***
咳と鼻水はちょっと残っているけど風邪は大分良くなりました!
皆さん温かいコメントをありがとうございました。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-25 09:30 | 汁物・スープ

<< 白菜クリームあんかけチャーハン 菜の花の生ハム巻き >>