サーモンの黒ごまパン粉焼き oishii

f0184049_16162312.jpg


黒ごまを積極的に摂取しようプロジェクト(?)、続行中です。

ご存じない方のために・・・。
私はごまが大好きでよく食べるのですが、どうしても白に偏りがち。
黒い方が栄養価が高いということから、なんとか食事に取り入れようと試みているわけです。^^

パン粉焼き、ハーブ入りではたまに作っていましたが、黒ごま入りは今回が初めて。
真っ黒になって見た目が若干悪くなる黒ごまだらけのメニューでも、パン粉に混ぜればその悩みも
晴れて解消~♪

ごまはそのままだとパン粉に馴染まないし、かと言って擦りごまだと細かすぎるし・・・なんて
余計なことを考えて、手で捻ってからパン粉に混ぜました。
粒がそのままの物と砕けた物が入り混じって、なんとなくこれがちょうど良い気がします。^^


◇材料(2人分)◇
サーモン・・・・2切れ
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
酒・・・・適量
黒ごま・・・・大2程度
パン粉・・・・大さじ山盛り3~4程度
ガーリックパウダー・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

f0184049_23563911.jpg


◇作り方◇
①サーモンは一口大に切って酒、塩少々、黒こしょうを塗して少し置く。キッチンペーパーで
  水分を拭き取ったら、再び塩とガーリックパウダーを振る。
②オリーブオイルとパン粉をフライパンに入れ、軽く炒める。ボウルに移す。
  黒ごまを手で捻って加える。
③耐熱皿にオーブンシートを敷き、サーモンを並べて②をかける。上からオリーブオイルを
  振りかけたら、適当な間隔を開ける。
  180℃のオーブンで20分~25分程度焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*しっかり塩味をつけないと味がぼやけます。
*レモンを絞ってどうぞ♪


f0184049_16191068.jpg


パン粉を浸すオリーブオイルの量が少なかったみたいで、焼き色が少し薄いです・・。^^;

お魚料理にあまりいい顔しない夫が気に入ってくれたので、数日後に早速リピ済み。
だって、簡単なんだもん。(笑)
揚げ物チックなところが気に入ってくれたポイントだったのかも・・・・。

調理という言葉がふさわしくないメニューだけど、それでもちゃんとしたおかずが出来てしまうので、
大助かりです。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-31 08:57 | メイン(洋食)

<< 肉巻きガーリックライス たっぷりきゃべつとアンチョビのパスタ >>