白菜クリームあんかけチャーハン

f0184049_8125397.jpg


白菜のクリーム煮とえびチャーハン、両方単品でも成り立つメニューだけど、あんかけチャーハン
として一緒に食べてもまた美味♪

白菜のクリーム煮はほたて缶を使って旨みをアップ!
一方のチャーハンは、ごくフツーのえびチャーハンです。^^;
強いて言うならば、ねぎをたっぷり使い、ごま油の風味をしっかり効かせてあること。
好みにもよると思いますが、クリーム煮に入れたほたて缶の塩気が強かったので、
チャーハンは若干薄味に仕上げました。

f0184049_8204739.jpg



◇材料(2人分)◇
**えびチャーハン**
白いご飯・・・・お茶碗2膳分
小えび・・・・8~10尾
長ねぎ・・・・1本
青ねぎ・・・・4本
酒・・・・大1
ほたてスープの素
(または鶏ガラスープの素)・・・・小1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
ごま油・・・・適量

**ほたてと白菜のクリーム煮**
白菜・・・・4枚(1/4カットのもので)
ほたて缶詰・・・・1/2缶
酒・・・・大1
水・・・・100cc~
牛乳(または豆乳)・・・・100cc
水溶き片栗粉・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

*低脂肪タイプの牛乳を使用しました。

◇作り方◇
**えびチャーハン**
①長ねぎ、青ねぎは小口切りにする。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、長ねぎを炒める。しんなりしてきたらえびを炒めて
 酒を振る。
③ごはんを入れて更に炒めたら、鶏ガラスープの素、塩、黒こしょうで味を整える。
④青ねぎを入れる。鍋肌からごま油を入れて手早く炒めて出来上がり♪

**ほたてと白菜のクリーム煮**
①白菜は細切りにする。
②お鍋に白菜、酒、水を入れてから蓋をして、白菜から水分が出てしんなりするまで煮る。
③ほたて缶詰を汁ごと入れて煮る。牛乳を入れてひと煮立ちさせたら黒こしょう、必要に応じて
  塩で味を整える。(水分が足りなければ途中で水をさします。)
  水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり♪


f0184049_8162747.jpg



白菜や大根って場所を取るお野菜だけど、今の時期、とても安いので買わずにはいられません。
毎日食べているような気がします。一昨日も昨晩も食べたし、きっと今晩も・・・。(笑)
夫にもう飽きた!と言われないよう、食べ方を色々考えないと~。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-26 09:44 | ご飯もの

<< 焼き厚揚げと焼きねぎの柚子おろし和え お餅の梅おろし汁と白ごま豆乳汁 >>