焼き厚揚げと焼きねぎの柚子おろし和え

f0184049_916110.jpg


今シーズン、焼きねぎレシピが度々登場しているのはハマっている証拠。
今までのレシピも簡単な物でしたが、今回も見ての通りまたまた簡単。^^

焼いた厚揚げとじっくり焼いた長ねぎを大根おろしで和えました。

ありがちなメニューだけど、ただの大根おろしではなく今の季節ならでは、柚子の皮を加えた
”柚子おろし”がオツな感じです。^^


◇材料◇
厚揚げ
長ねぎ
大根おろし
柚子の皮擦りおろし
醤油
好みの薬味

*分量は全て適量です。(笑)

◇作り方◇
①厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをしたら一口大に切る。
  長ねぎは5cm程度の長さに切る。
②フライパンに油を熱し、長ねぎを置く。あまり動かさずにじっくり焼いて中まで火を通す。
  長ねぎが焼けてきたらフライパンの隅に寄せる。
  厚揚げを重ならないように置き、両面こんがり焼く。焼けたら鍋肌から醤油少量を回し入れる。
  焼いている間に大根をおろして水気を切る。柚子の皮を摩りおろす。
③大根おろしと摩りおろした柚子の皮を混ぜる。
  柚子おろしがまんべんなく厚揚げ、長ねぎに絡むように器に盛り付け、好みの薬味を
  乗せたら出来上がり♪

*お好みで、大根おろしは電子レンジで少し温めてください。
*ポン酢やお醤油をかけてどうぞ♪

f0184049_9163234.jpg


大根おろしを使ったおかずがものすごーく好きなんです♪
冬でも夏でも、大根おろしが食卓に登場する率がとても高いと思います。
一番よく食べるのは何だろう?納豆おろし、かな~・・・。

大根おろしを使うと何でもさっぱり食べられるところが良いですね。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「かじきまぐろと菜の花のソテー ハニーマスタードソース」を作ってくれました。

♪ nekonohana0330さん「かじきまぐろと菜の花のソテー ハニーマスタードソース」
 作ってくれました。


同じメニューのつくレポを一気に2件も頂いちゃいました。^^
ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-27 09:39 | 副菜(和食)

<< れんこんのアボカドディップ和え 白菜クリームあんかけチャーハン >>