れんこんのアボカドディップ和え

f0184049_8403356.jpg


先日宣言した通り、れんこんとアボカドを組み合わせたレシピが完成しました♪
「膳は急げ」ってことで。^^

ベースにしたのはれんこんのクリーミーサラダ、とアボカドとツナの和風ディップ
前者は私のリアルな友人がかなり気に入って、何度も作ってくれているレシピなのです。
レシピ掲載をしてからかなり日にちが経っていますが、「今でも作ってるよ~」と言われることが
あって、ちょっと嬉しい。^^

過去のレシピって忘れちゃう物もあるけど、熱烈なファンが登場するとすごく印象に残るんですよね。
そんなわけで、クリーミーサラダは私もたまに作っています。

大葉と青ねぎを加えたアボカドのディップと茹でたれんこんのコラボ。
味付けはクリームチーズ、マヨネーズ、わさびです。
れんこんの茹で加減は、しゃっきり感が残る程度がオススメ♪

f0184049_842398.jpg



◇材料◇
れんこん・・・・1節(150g程度)
アボカド・・・・1/4個
大葉・・・・4枚
青ねぎ・・・・2本

○クリームチーズ・・・・大1
○マヨネーズ・・・・大1
○レモン汁・・・・1/8個分
○わさび・・・・小1(お好みで)
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんは4cm程度の長さで縦に切って水にさらす。お酢を少し入れた熱湯で茹でる。
  大葉はみじん切り、青ねぎは小口切りにする。
②ボウルにアボカドを入れて潰したら○を加えてよく混ぜる。茹で上がったれんこんが
  温かいうちに和える。
③大葉、青ねぎを加えてさらに混ぜたら出来上がり♪

*れんこんが温かいうちに和える、がポイントです。

f0184049_8471833.jpg


お箸が止まらない、後を引く美味しさでした~。


れんこんを大々的に使うレシピってもう出尽くしたかも、もう開発できないかも・・と思った時期も
あったけど、まだ続けられそう。^^
れんこんの値段が高騰して、手を出せない時期がやってくるまでは作り続けます!(宣言)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-28 09:07 | 副菜(洋食)

<< お手軽ミートソースのペパーポテト 焼き厚揚げと焼きねぎの柚子おろし和え >>