お手軽ミートソースのペパーポテト oishii

f0184049_821734.jpg


中途半端に余ったミートソースをじゃがいもに乗せて食べることがよくあります。
今日はカロリーは気にしないって時はピザ用チーズをたっぷり乗せてみたり。

新じゃが、ちょっと前から出回ってますよね。
早く食べたいー!とじゃがいも星人の血が騒ぎ、家にあった大量の在庫を必死に消費。(笑)
ようやく今シーズン初、赤い土の付いた新じゃがを買ってきました♪

久しぶりにじゃがいもとミートソースの組み合わせを食べたかったのですが、そう都合良く
ミートソースなんて余っていないものです。
改めて仕込むのも面倒なので、20分くらいで出来る簡単な物で代用しました。

ミートソースと言ってもこれは挽肉ではなく、ベーコンを使っています。
じっくり煮込んだ物ではないけれど、即席のわりにはしっかり味になりました♪

ちなみに、じゃがいもは揚げていませんよ~。^^
もちろん揚げた方がホクホクになって美味しいことは確か。でもカロリーダウンが目的で、
レンジで柔らかくしてから、気持ち多めのオリーブオイルを使ってフライパンで焼きました。
仕上げにモニターで頂いたペパーミックスをぱぱっと振りかけて・・。

ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


スパイシーな新じゃがいもに即席ミートソース、おかずって言うよりおつまみと言った方が
正しいですね~。^^
これに白いごはん合わないでしょ。(笑)


◇材料◇
**お手軽ミートソース**
ベーコンブロック・・・・30g
玉ねぎ・・・・1/4個
にんにく・・・・ひとかけ
トマト・・・・大サイズ1個
水・・・・必要に応じて適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
お好みのハーブやスパイス(バジル、パセリ、セージなど)・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
○ケチャップ・・・・大1/2
○ウスターソース・・・・大1/2
○バルサミコ酢・・・・大1/2
○はちみつ・・・・小1(酸味が気になる場合)
○白or赤ワイン・・・・大1

**ペパーポテト**
新じゃがいも・・・・4個
オリーブオイル・・・・適量
ペパーミックス・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎ、にんにく、ベーコンはみじん切りにする。トマトはざくざく切っておく。
  (丁寧に作る場合は湯剥きする。)
②フライパにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが立ってきたら玉ねぎが
  透き通るまでじっくり炒める。
③続いてベーコンを炒め、トマトを加える。煮立ったら、○を加えて塩、黒こしょうで味を整える。
  水分が足りない場合は途中で少し水をさす。
④お好みのハーブやスパイスを加え煮詰めたらソースの完成。
⑤じゃがいもは洗って泥を落としたら、一口大に切って電子レンジにかけて柔らかくする。
⑥④とは別のフライパンにオリーブオイルを多めに熱し、じゃがいもをこんがり焼く。
 ペパーミックスを振ったら完成。
⑦⑥に④を乗せたら出来上がり♪

*お好みで粉チーズを振ってどうぞ。(私は忘れました。汗)
  または仕上げにピザ用チーズを乗せて、トースターで焼いても◎。


f0184049_8225322.jpg



ビールにしますか?それともワインにしますか?
微妙なメニューですね・・・。^^;



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-29 09:15 | 副菜(洋食)

<< たっぷりきゃべつとアンチョビのパスタ れんこんのアボカドディップ和え >>