マーブルレアチーズタルト oishii

f0184049_8252976.jpg


レアチーズケーキに、何気なく煮詰めたバルサミコをたら~と垂らして食べたら美味しかったので、
思わずこんなのを作ってみました。

はい、茶色い部分はチョコレートじゃなくて、バルサミコです!
レアチーズにそのままバルサミコを乗せると、白い部分に滲んじゃって見た目がどうも悪い。
とても皆様にお見せできるような代物ではないので、生地に混ぜ込みマーブル模様を描くという
作戦に変更しました。^^

あ、タルトはもちろん市販品です。
もちろんと言ってしまう自分が悲しい気もするけど。^^;

全部で6個作ったんですけどね~・・・、モデルになれたのはこの1個。^^;
意外に生地の固まりが早くて、1個ずつマーブル模様を描くのに悪戦苦闘。
一番最初に作った物が一番まともに出来て、作っている最中から既に被写体が決まっていました。
あはは。^^;
残り5個については納得のいかないマーブル模様になってしまったので、ヒミツにしておきます。(笑)

このレアチーズは、生クリームを泡立てないしっとりタイプ。
お砂糖を使わずメープルシロップで甘味を付けました。

f0184049_8255759.jpg


◇材料(直径7cmタルト型6個分)◇
クリームチーズ・・・・150g
ヨーグルト・・・・50cc
生クリーム・・・・50cc
レモン汁・・・・大1
メープルシロップ・・・・大2
粉ゼラチン・・・・5g
バルサミコ酢・・・・20cc
タルト型・・・・6個

◇作り方◇
①バルサミコをお鍋に入れてどろどろになるまで煮詰め、冷ましておく。
  クリームチーズをレンジにかけて柔らかくしたら、ヨーグルト、メープルシロップを加えて
  FPでがーっと混ぜる。
②ゼラチンをお湯で溶かし①に入れて混ぜたら、生クリーム、レモン汁を加えてさらに混ぜる。
③生地の1/8程度を取り分け、①を混ぜる。
④タルト型に②を流し入れ、③を少しずつ乗せたら竹串でマーブル模様を作る。
⑤冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪



お菓子と言えば、最近もう1品作りました。

タイトル: 虫食いバラのきな粉フィナンシェ(笑)

f0184049_8325885.jpg


いつも美味しそうなお菓子を素敵な写真で紹介されている、お友達のke*さんのレシピで
きなこのフィナンシェ」を作ってみましたー。(黒豆はなしです。)

しかーし!これは一体何事?と思うくらいの穴ぼこが大発生~。(涙)
ふにゃふにゃのシリコン型に生地を入れた後、無理やりトントン上から落としてみたんだけど、
やっぱり空気が抜けていなかったみたいです。^^;

焦がしバターがポイントなのかなぁ。きな粉味たっぷり&しっとりした生地で、味と食感は抜群!
リベンジも兼ねて抹茶味でも作ってみたいな~、なんて。^^
でも使う型は別の物にしようかな。(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ エムさん「れんこんのアボカドディップ和え」のアボカドディップを作ってくれました。
 えびとほたてとツナを使ったオシャレな前菜にしてくれました。ありがとうございます~♪



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-02 09:00 | パン・スイーツ

<< 鶏肉ときゃべつの白ワインビネガ... 肉巻きガーリックライス >>