えびとアボカドのれんこんはさみ揚げ

f0184049_94722.jpg


同じような材料の組み合わせでも、調理方法次第で別物が出来てしまうところが、お料理の
面白味のひとつだな~と、いつも思います。^^

れんこんとアボカドを組み合わせたレシピは既にご紹介済み。(コチラ
実は同時進行でこちらの揚げ物も作っていました。^^

使った薬味類も全く同じ。青ねぎ、大葉、わさびです。
わさびは加熱すると辛さが消えてしまうので、今回は単なる風味付けです。^^

唯一新しく加えた材料がえびなんですけどね、これにはちゃんと理由があるんですよ・・・・。
アボカドって加熱すると苦味が気になる、という話をよく聞きます。、
そこに一役買ってくれるのが、えびの甘味なんです。アボカドとも相性良いですしね♪
個人的にはアボカドを加熱する際は、よく熟れた物を使えばそれほど苦いと感じることはないのですが。(笑)

このレシピで使うアボカドはやっぱり熟れた物がオススメです。
熟れていないと挟むのに一苦労しそうなので!

◇材料(5個分)◇
れんこん・・・・7cmくらい
アボカド・・・・1/2個
小えび・・・・8尾
大葉・・・・4枚
青ねぎ・・・・3本
わさび・・・・小1~2
塩・・・・適量
揚げ油・・・・適量
○薄力粉・・・・大3
○片栗粉・・・・大3
○水・・・・80cc程度

f0184049_9473597.jpg


◇作り方◇
①れんこんは10枚に輪切りにして水にさらす。キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。
  アボカドは角切り、えびはぶつ切り、青ねぎは小口切り、大葉は適当に刻んでおく。
②ボウルに①のれんこん以外の材料、わさび、塩少々を入れてよく混ぜる。
  れんこんの輪切りにぎゅっと挟む。
③○を合わせて衣を作り、②をくぐらせる。
④揚げ油で③を揚げたら出来上がり♪

◇memo◇
*衣の溶き水は冷えた炭酸水を使うのもオススメです。サックサクの仕上がりになります。
*美味しいお塩を付けて、レモンをぎゅっと絞ってどうぞ♪
*時間が経つとアボカドの水分が出てくるので、是非揚げたてを食べてください。

f0184049_9481075.jpg



<<予告編>>
来週はブログを始めて以来の新企画、”副菜レシピ特集”をやってみることにしました。
この1~2週間のうちに撮影した物がたまたま副菜が多かったこともあり、溜め込んでいました。

今年の目標は”お野菜レシピの強化”です。
いつもの”膳は急げ”ってことで、お野菜メインの副菜をご紹介していきたいと思います。

お野菜、豆類、大豆製品が主な材料で、副菜と言ってしまうと語弊が生じてしまいそうな炭水化物
メニューも入ってしまいますが、ご了承下さいませ~。^^

では皆さん、良い週末を~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-06 10:23 | メイン(和食)

<< 大根の味染み照り焼き 牡蠣のソテーねぎ塩ダレ >>