大根の味染み照り焼き

f0184049_8512291.jpg


副菜レシピ特集、本日よりスタートです♪

そろそろ大根の美味しい季節も終わりに近づいているけど、私がお野菜をよく買うスーパーでは
まだ1本98円。重いの覚悟でもちろん丸ごと買っています。^^

さっぱり味の大根も、こってり味の大根もどちらも捨てがたい・・と思っているのですが、最近ハマって
いる食べ方がこの照り焼き。
照り焼きだから、もちろんごはんに良く合うんですよ~。

大根を予め茹でてから、ささっと焼くと、このような見た目になります。
もちろん見た目通り、味の染み方もいい感じです。^^
焦げ目を付ければ香ばしい匂いが部屋中に広がって、食欲をそそると言うものです。


このレシピに辿り着く前身がこちら。
f0184049_8524444.jpg


煮込んでこのような濃いぃぃぃ~、姿になったのではなく、ふろふき大根をフライパンで焼いて、
照り焼きのタレを絡ませた物なんです。

下茹でされているので、ほんのちょっと焼いただけでも美白のふろふき大根があっという間に
こんがりと日焼け。(笑)
味染み大根を期待するならば、下茹での作業は結構重要ポイントかなって思います。

これはこれで美味しかったんだけど、ふろふき大根を作るとなれば時間も手間もかかってちょっと
大変・・・。そこで作業を簡素化して作ったのが、今回の薄切りバージョン。

大根の下茹では、お鍋は使わずフライパンで済ませてしまいます。
洗い物、増やしたくないですもんね~。^^


◇材料◇
大根・・・・約200g
青ねぎ・・・・適量
サラダ油・・・・適量
○醤油・・・・大1
○砂糖・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1/2
○生姜擦りおろし(チューブ入り)・・・・小1/2

f0184049_8532551.jpg


◇作り方◇
①大根は皮を剥いて1cm程度の厚さで半月切りにする。
②フライパンに①とかぶる程度の水を入れて大根が半透明になる程度まで茹でる。
  茹でている間に青ねぎを小口切り、○を合わせておく。茹でた大根をザルに上げて水を切る。
③②のフライパンにサラダ油を熱し、大根を並べて置いて両面さっと焼く。
④合わせておいた○をじゃっと流し入れ、両面に絡ませる。器に盛りつけ青ねぎを散らして出来上がり♪


*お好みで七味を振ってどうぞ♪
*お醤油が焦げ付くくらいまで焼くのがオススメです。
*時間が経つとかなりしんなりしますが、温め直して食べるのもさらに味が染みて美味しいです。


ごはんが進むおかずなので、丼にしちゃいました。(お約束!笑)

f0184049_8535637.jpg


ごはんの上に海苔を敷いて、大根の照り焼きを乗せて、余ったタレをかけて、七味を振って、青ねぎを
乗せて、温玉を乗せたら完成~♪



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





f0184049_8591195.jpg


この週末、夫の両親と義兄と一緒に湯河原へ行ってきました。

往路、車を走らせながら、間近で見る富士山が壮大だわ~とか、雪景色がきれい~とか、相模湾が
一望できる~とか、色々感動したものの、1日目は1枚も写真を撮っていません。

2日目の昨日。雲ひとつない快晴でなんと気持ちの良いこと!
湯河原から南下して、宇佐美のみかん農園でみかん狩りをしました。
みかんの季節はもう終わっているので、取れたのは↑写真の甘夏、そして伊予柑です。

朝食直後だったし、柑橘類って水分が多いから早々量は食べられなかったけど、空がとっても
青いから、それだけでもういいや~と思ってしまったのでした。^^


私の大好きなレモン、こうして木に成る姿、生で見るのは初めて!
f0184049_855098.jpg

青い空がよく似合う!


農園の店頭で、数種類の柑橘類が販売されていました。全種類味見させてくれます。
ネーブルオレンジが美味しかったのでお持ち帰り。^^
f0184049_8553284.jpg

それにしても、もぎ取った甘夏と伊予柑を立ったまま食べるのってちょっと難しい。
コートに果汁が飛び散り、カメラもベトベトになってしまった・・・・。(笑)


桜も咲いていましたよ♪
f0184049_8562252.jpg



全ての写真、単焦点レンズで撮影したものですが、ちょっと無理がありますねぇ・・・。
普段屋外撮影はほとんどしないけど、こういう機会があると望遠かマクロも欲しいな~と物欲が
沸いてきて困ります。^^;


結局、湯河原の写真は1枚もないんですが(笑)、温泉に入ってお魚三昧の食事を楽しみました。
旅行ってやっぱり食べ過ぎてしまいます。
昨晩の夕食は夫に何を食べたいか聞いてみると、「洋食・・・・。ハンバーグがいいなぁ。」と。
お魚続きだったからその気持ち、よーく分かる!ってことで、もちろん作りました。
今日から食事はちょっと控え目にしないと・・・・。^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-08 09:24 | 副菜(和食)

<< 甘辛お揚げと菜の花ごはん えびとアボカドのれんこんはさみ揚げ >>