切干大根とにんじんの甘酢和え

f0184049_9593210.jpg


和風の煮物によくあるコンビの切干大根とにんじん。
熱々に熱したごま油をじゅっとかけた甘酢和えにしました。

熱したごま油の香ばしい香りが、病み付きになるほど好きです。^^
ミョーにそそられるんですよね~。
いつもは白菜やきゃべつなど、葉野菜に使うことが多いかな・・・。

切干大根が水分を吸ってしまうので、水っぽさのないこりこりした食感の甘酢和えです。

◇材料◇
切干大根・・・・20g
にんじん・・・・80g
生姜・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量
ごま油・・・・大1と1/2
○酢・・・・大1と1/2
○砂糖・・・・小1/2
○塩・・・・小1/3~1/2

f0184049_1001041.jpg


◇作り方◇
①切干大根はさっと洗って水に浸けて戻す。(20分くらい)
  戻したらぎゅっと絞る。にんじん、生姜は千切りにする。
  ボウルに○を合わせて、切干大根、にんじんを入れる。
②フライパンにごま油を熱し、生姜千切りと唐辛子輪切りを弱火で加熱する。
③②を①にじゅっとかけて手早く混ぜ合わせたら、出来上がり♪
  *生姜と唐辛子が焦げ付きそうなら途中で取り出し①のボウルに移します。

◇memo◇
*少し置いて味を馴染ませることをオススメします。
*この分量だとにんじんはかなり多め。

f0184049_1003729.jpg


この副菜特集も今日で4日目。
1週間では収集がつかなくなってしまったので、来週も気まぐれに続けていきます。^^


***
この前旅行に行った時に、「さくらそば」なるものを買いました。期間限定商品なんですって。

f0184049_101715.jpg


写真では色がちょっと分かり辛いのですが、薄いピンク色で見た目がかわいいの♪
ほんのりさくらの味がするって書いてあったのでこれは私好きそうだな、と。

でね、食べた感想なんですが・・・。



「普通のお蕎麦の方が断然美味しいっ!」(爆)



お蕎麦はやっぱりそば粉の味がしっかりする方が好きだわ・・・。^^;
1人前130g入りだったけど、こういうお蕎麦は少量で食べる物なのかも。

ちなみに私、お蕎麦は絶対冷やし派、うどんは冷やしでも温かくてもどちらでもいける派です。
食べ方の好み、これって個人差がすごくありそうな内容ですよね。
数日前、夫婦間でちょっとした議論になりましたよ。
これがまた、お互いの好みが全然合わないんだな~。(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-11 10:03 | 副菜(中華・その他)

<< 大豆味噌豆腐 じゃがいものごま塩きんぴら >>