かぼちゃとさつま芋のベーコン炒め

f0184049_10251882.jpg


ベーコンの旨みと染み出る脂を利用した、かぼちゃとさつま芋の炒め物です。
いい具合に塩気が付きました。
一緒に炒めたくるみとクレソンもとても良いアクセントに。^^

仕上げにパルミジャーノ摩り下ろしたんですが、こうして画像を見てみると、小ぶりな”しらす”が
うようよ乗っているように見えて軽くショックを受けたんだけど・・・・、やっぱりしらすっぽい?(笑)
うーん、やっぱり夜写真は難しい。^^;

炒めるだけなのでレシピというほどの物もないけど、ひとまずどうぞ!

◇材料◇
かぼちゃ・・・・200g
さつま芋・・・・200g
クレソン・・・・20g
ベーコンブロック・・・・20g
くるみ・・・・適量
パルミジャーノ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①かぼちゃとさつま芋は大きさを揃えて角切りにする。レンジにかけて柔らかくしておく。
  クレソンはざくざく切っておく。ベーコンは細切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを少し熱し、ベーコンを炒める。脂が出てきたらかぼちゃと
  さつま芋、くるみを炒める。塩少々と黒こしょうで味を整える。
③クレソンを加えてざっと炒めたら火を止める。器に盛りつけパルミジャーノを摩り下ろしたら
  出来上がり♪

◇memo◇
*ベーコンとチーズの塩気があるので、塩は様子を見ながら加えてください。

f0184049_10272359.jpg


本当はじゃがいもも入れる予定だったんだけど、すごいボリュームになるので止めました~。(笑)


***
今日は、すごーく寒いです!外に出るのがおっくうに。^^;
春はもうすぐそこ!って思っていたけど、逆戻りしている気がします。冬って長いなぁ・・・。
寒いんだけど、暖房なしのエコ生活は相変わらず続けていますよ~。
家の中はガマンできない程の寒さじゃないんですよね。
2月になるまで1度も使わずに過ごしてきたので、このまま頑張って春を迎えることにします。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「マーブルレアチーズタルト」を作ってくれました。
  バルサミコのマーブル模様に感動!私もあんな風に作れるようになりたい~。
  美しく作ってくれてありがとう!



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-13 10:40 | 副菜(洋食)

<< チョコレートブレッド 大豆味噌豆腐 >>