チョコレートブレッド

今日はバレンタインですね♪

何かチョコレート菓子を作ろうかな、とぼんやり考えてはいたものの、最近バレンタインとは別用で
頻繁にお菓子作りに励んでいたこともあって、気づけば残り物がお家にたんまりと。^^;
これ以上お菓子を増やしてはならぬ!ということで、チョコレートを使ったパンを作ってみました。
(←お菓子とあまり変らない。笑)




クイックブレッド。
f0184049_7181542.jpg

BPを使用。混ぜて焼くだけなのでとても簡単。豆乳とサラダ油を使って作ります。
刻んだチョコとオレンジピールを入れて。
パンなんだけど、油分の少ないケーキのようでもあり、ちょっと不思議な食感。
焼き立てよりも、翌々日が美味しかった!お手軽だし、また別の味でも作りたいな♪


カンパーニュ生地にチョコチップとくるみを入れて。
f0184049_7192761.jpg

実は、ベーシックなカンパーニュすら作ったこともないのに、いきなりアレンジ版を作ってしまう
というチャレンジャーの私。^^;
2つのレシピ本を見比べて、かなり慎重に作ったつもり。


f0184049_720644.jpg

電気オーブンなんかで上手に出来るのかな~と思っていたけど、温度を高く設定したせいか、
いちおうそれらしく焼き上がりました。パリパリ感がもう少し欲しいところだったけど。
カンパーニュって大好きなので、次はひとまずベーシックな物に挑戦してみます。
発酵用のカゴを買わなくちゃ~。^^(いずれかはイーストから脱出するぞ~。)
これはものすごくはまりそうな予感♪


チョコレート食パン。
f0184049_7204952.jpg

パウンドケーキ型を使用。
食パン作りも初挑戦でした。
生地にチョコレートを練りこみ、刻んだチョコレートを巻き込みました。
2本作って両方ともお嫁に出す物だったけど、断面を撮影するために1本だけカット。(笑)
形がちょっと???だけど、初めてだからよしとしよう!
今までパンと言えば、何かと具を入れたり味の付いた物を作っていたけど、シンプルな四角い
食パン作りもいいなぁ。


と、こんな感じでバレンタインを口実に、数日に渡りあれこれと初挑戦してしまったおかげで、
余計に作りたい物が増えてしまったのでした。復習しないといけないパンも沢山あるのに・・・。
ホント、果てしないわ~。^^;ま、そこが楽しいんだけどね♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-14 07:30 | パン・スイーツ

<< 焼きかぶのみぞれ出汁 かぼちゃとさつま芋のベーコン炒め >>