焼きかぶのみぞれ出汁

f0184049_8183034.jpg


野菜ってなんて甘くて美味しいんだろう、ということを改めて実感してしまった1品。
レシピなんてないよ~っていうほどシンプルです。
かぶを低温で焼いて、大根おろしを加えた出し汁と合わせただけ。

外側が少しパリっとしている歯応えの良いかぶを一口食べれば、中から甘味がじゅわ~。
大根の甘味が詰った温かいお出汁をすすれば、思わず肩を撫で下ろしてほっと温かいため息が。

と、想像するだけで美味しそうでしょ?^^
これは完全に私の料理の腕前ではなく、お野菜のパワーがあるからこそ言えるセリフ。
素材の持ち味を引き出してあげるお料理ってこういうことを言うのかな・・・。
地味でインパクトもないけれど、心がほっこりするようなお料理は大事にしていきたいところです。^^


◇材料◇
かぶ・・・・小3個
大根・・・・6~7cm程度
○出汁・・・・200cc
○薄口醤油・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1/2
○塩・・・・ふたつまみ

◇作り方◇
①かぶは皮を剥いて一口大に切る。魚焼きグリルを低温に設定して全面的にじっくり焼く。
  大根おろしを作る。(汁も使います。)
②お鍋に○を入れ、煮立ったら大根おろしを汁ごと加えて温める。
③器に②、①で焼いたかぶを入れたら出来上がり♪

◇memo◇
*かぶの茎や葉をさっと茹でたりレンジでチンしたものを刻んで添えます。

f0184049_82114.jpg


お肉もお魚も好だけど、こんなおかずを食べると「お野菜万歳!」の一言に尽きます♪



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-16 08:31 | メイン(和食)

<< <気まぐれ番外編>marron... チョコレートブレッド >>