ブロッコリーとお豆のトマトクリームグラタン

f0184049_852284.jpg


とにかく具沢山にして、お野菜とお豆をもりもり食べようという目的で作った副菜的なグラタン。
あわよくば、主菜の代用にしちゃってもいいかな~、なんて。^^

お豆の入ったグラタンであることは確かなんだけど、今回ちょっと抜けがありまして、本当は
レッドギドニーを使う予定だったのに、いざ調理開始となって探してみると、ストックしておいた
はずのものがない!
しょうがなくホワイトギドニーで代用しました。^^;
お豆には変りないし、おかしな味になるわけでもないけど、サワークリームを使ったこのトマト
クリームソースには、レッドギドニーを合わせる方が私の好みなんです・・・。

ベースとなるトマトソースは、予めよく炒めた玉ねぎ(出た~!笑)を加えて冷凍してあった物を
使っているので、玉ねぎの分量はレシピには載せていませんが、あった方が美味しいです。^^
市販の炒めた玉ねぎ入りのトマトソース缶を使うとよりお手軽になりますね。^^

アンチョビで塩気を付けて、バルサミコを隠し味としてコクをプラスしています。
(そうそう、これは随分前に作ったんですよね。これとかあれを作ったのと同時期。アンチョビ1缶、
必死に消費している様子が伺えます。笑)


f0184049_853543.jpg


◇材料◇
ブロッコリー・・・・250g~300g
レッドorホワイトギドニービーンズ・・・・100g
マッシュルーム・・・・8個
トマトソース(玉ねぎ入り)・・・・300cc
サワークリーム・・・・大3
バルサミコ酢・・・・大1/2
アンチョビフィレ・・・・2枚
粉チーズ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

f0184049_8534657.jpg

◇作り方◇
①ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。マッシュルームは半分に切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、アンチョビを炒める。ブロッコリー、マッシュルーム
  豆を炒める。
③トマトソースを入れてざっと加熱したらバルサミコを加える。塩、黒こしょうで味を整え、
  ぐつぐついってきたら仕上げにサワークリームを加える。
④耐熱皿に移して粉チーズをかける。220度のオーブンで20分程度焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*アンチョビはベーコンで代用しても。
*レシピの分量は、使っている耐熱皿3個分に相当します。


f0184049_955086.jpg


これを作った翌日、思わぬ所からレッドギドニーのストックを発見しました。
きっといつもと違う場所に入れてしまったせいね・・・。(涙)




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-19 09:11 | 副菜(洋食)

<< 玉ねぎの3色かき揚げ風 牛肉と玉ねぎのコチュダレ焼き >>