玉ねぎの3色かき揚げ風

f0184049_8344197.jpg


我が家の準定番、玉ねぎのかき揚げ風。

準定番と位置付けしているのは、品数稼ぎが目的で作る事がほとんどだからです。(笑)
材料ひとつでできる副菜って時にはものすごく助かる存在になるんです。
そう、これを作ろうって事前に考えている物じゃなくて、全体的におかずが少ないからあともう1品
何か!って時に登場させられる物。

日頃は味のベース作りにいい仕事をしてくれる、縁の下の力持ち的存在の玉ねぎも、困った時には
晴れて主役に昇格するわけです。^^(うちの場合ね。)
じゃがいも然り、玉ねぎも大抵どのご家庭にもストックされているお野菜だと思うので、こんな1品
なんかあったな~、なんて記憶していただければ、困った時に使えるかもしれません。^^

材料ひとつでおかず、となるとやっぱり味付けには工夫をしたいところ。
今回は青海苔、七味とうがらし、カレーパウダーの3種類作りました。

即席のおかずに揚げ油なんて使いたくないので、薄く衣を付けて、フライパンで焼いて仕上げます。
なんと言っても”かき揚げ風”ですから♪

◇材料(3種類2個ずつ)◇
玉ねぎ・・・・1個
薄力粉・・・・各大2
水・・・・各大3
塩・・・・適量
青海苔、七味、カレー粉など・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎは繊維に沿ってスライスする。ボウル薄力粉、水、お好みのスパイス類を入れて
  ぐるぐるかき混ぜたら、玉ねぎを入れる。(水の量はお好みで調整を!)
②フライパンにサラダ油を熱し、①を大きなスプーンですくって落とす。
③フライ返しで少し押し付けながら両面をこんがり焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*塩を振ってどうぞ♪

f0184049_835447.jpg




***
今日はよく晴れて、気持ちの良い1日になりそう♪
ようやく春が見えてきた?!
寒くてかちこちに固まっている生活が続いていたので、動き回りたい気分です。
最近ヨガへ行くと、ポーズを取る度に、ただでさえ硬い体がメキメキいってたんですよね。
うぅ・・・こんな体勢取ったら折れそう・・・って。
縮こまって生活している証拠です。^^;

皆さん、良い週末を~♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ gfrogさん「大豆味噌豆腐」を作ってくれました。
  もやしを加えてボリュームアップ!立派なおかずにしてくれました。ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-20 09:08 | 副菜(和食)

<< 豚しゃぶと茹でレタスの梅味噌和え ブロッコリーとお豆のトマトクリ... >>