豚しゃぶと茹でレタスの梅味噌和え

f0184049_93432100.jpg


最近の夕食と言えば鍋物がとても多かったので、いきなり脱皮してみました。

タイトルを見ればどんな物かすぐに分かるこのメニュー、季節感がないのは重々承知して
います・・・。^^;
梅風味のしゃぶしゃぶ、夏だったら冷やして食べたいところですが、さすがに冷たいのはまだ
早い・・・というわけで、人肌程度の熱さで頂きました。
茹でたレタスはかさが減るせいか、生よりモリモリ食べられる気がします。
1玉買っても割りと持て余すことが多いので、加熱すると消費に役立つのです。^^

しゃぶしゃぶを使うメニューは何よりもお手軽なのが魅力的。余分な脂も落ちますしね♪

◇材料◇
豚しゃぶ・・・・200g
レタス・・・・100gくらい
大葉・・・・6~7枚くらい

**梅味噌**
梅肉・・・・大1
味噌・・・・大1
みりん・・・・大1/2~大1
酒・・・・大1
擦りごま・・・・大2

◇作り方◇
①レタス、大葉は細切りにする。豚肉に片栗粉(分量外)をまぶす。
  梅味噌の材料を合わせておく。
②お鍋に湯を沸かし、レタスをさっと塩茹でしてザルに上げたらぎゅっと水気を絞る。
③再びお鍋に湯を沸かし、豚肉を湯がいて色が変ったらザルに上げて水気を切る。
④豚肉が温かいうちにボウルに移し、レタスと梅味噌を入れてよく和える。
⑤器に盛りつけ大葉を乗せたら出来上がり♪

◇memo◇
*梅干は減塩タイプを使用しています。
*はちみつ梅を使う場合はみりんの量を調整してください。

f0184049_9365087.jpg


大葉1束29円でした。安い!
大葉が乗っているメニューは随分ご無沙汰していましたね。
ひとまず撮影のためにこの量に留めておきましたが、食べる時にはさらに追加♪
やっぱり私はこれがなくっちゃ始まらない!^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-21 09:50 | メイン(和食)

<< いちごのNYチーズケーキ 玉ねぎの3色かき揚げ風 >>