いちごのNYチーズケーキ

f0184049_7333148.jpg


10代後半の頃、出会った瞬間に衝撃を受けたNYチーズケーキ。
濃厚な味わいがツボでした。^^

バターの香るリッチなフランスのお菓子も好きだけど、アメリカンな大味のお菓子もまた大好き!
つまり何でも好きってことなんだけど。(笑)

そんな私と対照的にうちの夫は基本的に甘い物を進んで食べない人。
たまーに、パクっとつまむことはあるんですけどね。
幸いにも取り合いになることはないけど、私が甘い物好きなだけに美味しさを分かち合えないのは
本当に残念です。^^;

そんな彼でもチーズケーキとアイスクリームだけは率先して食べます。
何でこの2つに限ってなんだろう?(笑)
食べてくれることが分かっている物、ということでチーズケーキは一番よく作るお菓子かも・・。
何しろ簡単で失敗知らずなところが私向き♪

手持ちのレシピ本やらネットで見つけたレシピを組み合わせて作った物なので、ここにレシピは
書けませんが、いちごの1パック分のコンフィチュールを生地に混ぜ込みました。
一部をFPで生地と一緒にがーっと回して、残りは粒粒感が残るようにそのまま投入~。
量がちょっと少ないのかな?想像していたよりピンク色にならなかった・・・。
食べてみると十分いちごの味はしたんだけど。^^

コンフィチュールに十分なお砂糖を使っているので、生地にはお砂糖を使いませんでした。
土台は持て余していたブラックココアで作ったオレオ風のタルト♪

f0184049_7342588.jpg


お菓子作りは幸せを生み出す作業だと思っているので、作っていても楽しいのですが・・・・。
スタイリングって難しいですね。^^;
このカット、なんとなく「厚揚げ」が並んでいるように見えるのは私だけ?(爆)
色んな角度から何枚も撮影して、そのほとんどがもっともっと厚揚げらしく写っていて、
1番らしくない物を選んだつもり。(笑)
スクエアに切ったのが間違えだったのか?^^;

何かと自分の写真に突っ込みを入れたくなる私は、幼少期に数年間神戸に住んだことはあるけど、
生粋の関東人です。(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「牛肉と芽きゃべつのスパイシーバター炒め」を作ってくれました。
  芽きゃべつの使い方、のお役に立てて光栄です♪どうもありがとう!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-22 08:04 | パン・スイーツ

<< 新じゃがとツナの炒め煮 豚しゃぶと茹でレタスの梅味噌和え >>