海の幸ときのこのジェノベーゼ チーズ焼き

f0184049_801491.jpg


白ワインに合うメニューにしたいなと思って、鱈と帆立を軽くソテーして、バジルペーストで味付け。
モッツァレラチーズを乗せてトースターで焼きました。

鱈だけでも良かったんだけど、鱈ってものすごく淡白で食べ応えがないんですよねぇ。^^;
帆立はかさ増しのために加えたも同然なんですが、お魚と貝の旨み両方が詰ったスープが
出来たので、結果的にはむしろこの方が良かったみたい。

きのこはまいたけを使いました。
マッシュルームが真っ先に目に留まったものの、リーズナブルにまいたけで。(笑)

◇材料◇
鱈・・・・2切れ
帆立貝柱・・・・小8個
まいたけ・・・・1/2パック
バジルペースト・・・・大1と1/2
モッツァレラチーズ・・・・50g
オリーブオイル・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
バゲット・・・・適量

◇作り方◇
①鱈に塩黒こしょうをして、一口大に切る。帆立にも塩黒こしょうをする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鱈と帆立を焼く。白ワイン(分量外)を振って蒸し焼きに。
  (鱈は皮側から先に焼いて崩れないようにします。)
③耐熱皿に移し、きのこも加え、バジルペーストを満遍なく行き渡るように乗せる。
  適当な大きさに切ったモッツァレラチーズを乗せる。トースターで8分~10分くらい焼いたら
  出来上がり♪

◇memo◇
*きのこ類はお好みで!

f0184049_815342.jpg

こんな感じで、鱈と帆立のスープが勝手に出来ます。これはバゲットに浸しながら食べるのが
正解ではないかと・・。あえてレシピにも加えておきました♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ままんさん「サーモンの黒ごまパン粉焼き」を作ってくれました。
  パン粉がばっちり付いていて、まるでフライのようにきれいに作らています。^^
  ありがとうございます♪

♪ 博士さん「玉ねぎの3色かき揚げ風」を作ってくれました。
  味付けはパルミジャーノ、エストラゴン、手作りのカレー粉。こんがりとしてて美味しそう♪
  ありがとうございます!
  
コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-24 08:07 | メイン(洋食)

<< 豚ヒレ肉の香草ごまパン粉焼き 新じゃがとツナの炒め煮 >>