豚ヒレ肉の香草ごまパン粉焼き oishii

f0184049_7261664.jpg


何人かの方に作っていただいた”サーモンの黒ごまパン粉焼き”をお肉料理でバージョン
アップさせたレシピです。

今回は豚ヒレ肉に、白黒両方のごまと刻んだ大葉、パルメザンチーズを加えたパン粉を付けて
焼きました。なんちゃってカツレツ風~。^^
味付きなので、何もかけずに食べられます。

揚げていない上、ヒレ肉も脂っぽくないし、私の好きな大葉とごまをダブルで使っているので、
サクサクっとした食感を楽しみつつ、いくらでも食べられそうでした。

大葉は加熱すると風味が少し飛んでしまうので、多めが美味しいと思います。
また、パセリでも代用できそうですよ。^^

◇材料◇
豚ヒレ肉・・・・100g
大葉・・・・5枚
ごま(白・黒)・・・・各大1
パルメザンチーズ・・・・大1
パン粉・・・・20g程度
酒・・・・適量
ガーリックパウダー・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

f0184049_7265513.jpg


◇作り方◇
①豚肉は包丁の背で叩いて薄くする。塩、黒こしょうをして酒を振ったら少し置く。
 キッチンペーパーで水分を拭き取ったらガーリックパウダーをまぶす。
 大葉をみじん切りにする。
②豚肉に下味を付けている間にフライパンにパン粉とオリーブオイルを入れ、軽く炒める。
 バットやボウルに移し、手で捻ったごま、大葉、パルメザンチーズを入れて混ぜる。
③豚肉の両面にパン②のパン粉をぎゅーっと押し付ける。
④天板又は耐熱皿にクキングシートを敷き、豚肉を中央に寄せて置いたら上から
 オリーブオイルをかける。
⑤間隔を開けて並べ、200度のオーブンで25分~30分程度焼いたら出来上がり♪

f0184049_7272820.jpg


ある時期、大葉が30枚、レモンが5個あったので毎日のように食べていました。
まだ少し残っているんですよね・・・。

ちなみに大葉を嫌う夫の分は、大葉抜きで作ったのでレシピは1人分です。^^


***
昨日の真央ちゃん、素晴しかったですね~♪
感動したし、あー、成功して良かった~という安心感もあり。
演技を終えた後、笑顔でぴょんと飛び跳ねる姿もまたかわいらしかった!
夜のニュースでもしきりに流れていたので、演技を10回近く見ているかも・・・。
明日のフリーは昨日以上にドキドキします。日本選手3名、頑張れ~!^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん「じゃがいもの柚子胡椒きんぴら」を作ってくれました。
  あともう1品!という時に役立ちそうとコメントをいただきました。ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-25 07:38 | メイン(和食)

<< ピーナッツバター&チョコチャン... 海の幸ときのこのジェノベーゼ ... >>