ピーナッツバター&チョコチャンクの手びねりクッキー

f0184049_8261223.jpg


なかしましほさんのレシピで作りました。
泡立て器やヘラを使わず、手で作るクッキーです。

最近、パンとお菓子作りがマイブームなこともあって、レシピ本をちょこちょこ揃えるように
なりました。今までプロの料理家は特に誰のファンというこだわりもなかったし、10年くらい
前に買った物しか持っていなくて、そろそろ新しい風を吹き込もうかな、と。

そんな折に購入したのがなかしましほさんの本。
きっかけはお友達のブログでした。
ヘルシー志向が強いnaoちゃんmiyoちゃんが揃ってなかしまさんレシピで作るお菓子を絶賛
していました。
2人のブログの雰囲気ってほんわかしているところがなんとなく似てるな~と思うのは、嗜好が
似ているからなんだと思わず納得。^^

初めて聞く名前だったので、気になって早速書店へ。
ぱらぱらページをめくってみると、そこには作ってみたいなぁと思える数々の魅力的なお菓子が。

”バターも生クリームも使わない体にやさしいお菓子レシピ”

どれから手を付けようか、ページをめくりながらわくわく。
こういう瞬間、好きなんですよね~。^^イメージトレーニングって言うのかな。
今回はひとまずボリューム感のありそうな、このクッキーを選んでみました。

イメージトレーニングの成果敢え無く残念無念、本に載っているクッキーとは全然違う見た目に
なってしまって(汗)、水を入れすぎたのか、捏ね過ぎたのか・・・、反省点があるのでそれに
ついては要復習ということにして、肝心の味は、バターを使っていないクッキーなのに美味しい!

レシピは無糖のピーナッツバターを使うことになっているけど、家にあったピーナッツハニーで
代用。そして、チョコレートはレシピより多めに。せっかくヘルシーなのに、こういうことが失敗の元になるのよね・・・。^^;

f0184049_8265228.jpg


1品作っただけで、既になかしまさんのファンになりつつあります。
(あぁ、私って単純・・・。笑)
お砂糖も油脂の量も控えめな分、ナッツ、ドライフルーツ、スパイスを使って味気なさを補うレシピが
満載です。

そして、スタイリングもすごく好み!
写真集を眺めているような気分になって、持っているだけで嬉しくなるレシピ本です。
眺めて楽しみつつ、1品1品トライしてみます♪


最近の私、甘い物にご縁があるのですよ~。^^
続きは↓↓↓↓↓↓↓

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ





f0184049_8274449.jpg


先日、私と同じくお菓子作りにはまっているはるひちゃんからビスコッティーと、nicoちゃんレシピで
作った”しっとりふわふわマフィン”を頂きました。
ビスコッティは2本あったんだけど、撮影する前に1本食べてしまったのよね。
サクサクで美味しくて、危うく残り1本にも手が伸びそうに!^^;
nicoレシピのマフィンは私の大好きなレモン味♪タイトル通り、ほんとにしっとりふわふわ~。
両方とも、また食べたいと思える美味しさでした♪



まだあるの。(笑)

うひひさんが、大分旅行のお土産に、マンゴーとミルクのジャムを買ってきてくれました。
見た瞬間、私の好きそうな物ってピンときたそうで・・・。うん、まさにその通り!^^
マンゴーと乳製品の組み合わせ、大好きなんです。好みを覚えてくれていたなんて嬉しいじゃないのー♪

f0184049_8284976.jpg


これもまた美味しいわ~。朝ごパンが楽しみになるほど。^^
ミルクにはバニラビーンズが入っていて、すごく贅沢なジャムです。
2層がぐちゃぐちゃになったら悲しいので、そーっと掬いました。混ぜた方が美味しいんだけど。(笑)


はるひちゃん、うひひさん、ありがとう!!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ aarikkaさん「豚しゃぶと茹でレタスの梅味噌和え」を作ってくれました。
  レタス、茹でるとたくさん食べられますよね♪ありがとうございます!

♪ naoさん「ワンタンカップdeスモークサーモンのタルタル」を作ってくれました。
  カップの形がかわいい!お子さんのお誕生日の食事に仲間入りさせてくれました。
  ありがとうございます!(naoちゃん、紹介が遅くなってごめんね~。^^;)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-26 08:59 | パン・スイーツ

<< 油揚げで餃子! 豚ヒレ肉の香草ごまパン粉焼き >>