油揚げで餃子!

f0184049_8532214.jpg


餃子を作ると、大抵たねが余ります。
思っているより皮に包めないことを分かっていながらも、具沢山にしたい気持ちが勝って
大量生産してしまうんですよね。^^;

余った分は肉団子にして、焼いたり煮たりで消費していたのですが、今回は再び餃子、
油揚げに詰めてから焼いてみました。

ノーマルな餃子より食べ応えがある上、何よりも包む作業がないから楽!(笑)
にんにく抜きにしたらお弁当のおかずになるかな・・・。

うちの餃子ってお野菜の割合が大きいんです。お肉の存在感があまりないので、お店で食べる
本格的な餃子にはほど遠いかも・・。おかげでけっこうあっさりしています。
実家の餃子がそうだったので、食べ慣れている物をそのまま受け継ぎました。
豚挽肉に、白菜(又はきゃべつ)、にら、長ねぎ、にんにく、生姜が基本。たまにしいたけと
えびも入れて、旨みをアップさせます。
下味はオイスターソース、味噌、ごま油、酒、こしょうです。


◇材料◇
餃子のたね・・・・200g
油揚げ・・・・2枚
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①油揚げは二等分して袋に開く。餃子のたねを50gずつ詰める。
②フライパンにサラダ油を熱し、閉じ目を下にして①を焼く。
  カリカリになったらひたひたに水を注ぎ、煮立ってきたら蓋をして蒸し焼きに。
③水分が少なくなったら蓋を外し、完全に水分を飛ばす。表面にも焼き色を付けたら
  出来上がり♪

f0184049_8535246.jpg

普通の餃子と同じようにお醤油とラー油とお酢をつけて頂きました♪



本家はコチラ。
f0184049_8591871.jpg


とある日の夕食。ちょっと焼き過ぎ?^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-27 09:26 | メイン(中華・その他)

<< カンパーニュの悲劇 ピーナッツバター&チョコチャン... >>