BBQチキン oishii

f0184049_845262.jpg


タレに漬け込んでグリルで焼くだけなのでお手軽です。^^

お肉のタレやソース、市販品を買うと持て余しがち。
間違えのない味になることは分かっているけど、いつまでも冷蔵庫の中で眠らせて
しまうので、ここ数年買わなくなりました。

お料理ブログを始めてから、モニターをやってみたり、自分で興味を持つようになって
スパイスやハーブ各種が随分揃いました。引き出しの中がパンパン~。
調味料にちょっと加えると、より本格的な味になる上、気分次第で色んな味を作り出せる
のが魅力。市販品に頼らなくても何とかなるものだな~と気づけたのは大きな収穫です。
とは言えまだまだ修行の身、使いこなせているとは言い切れないけど・・。^^;

BBQソースはケチャップとウスターソースにチリパウダーとパプリカパウダーを加えました。
それほど主張はないけど、どことなくワンランク上の味に仕上がった気がします。

◇材料◇
鶏手羽元・・・・10本
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
ケチャップ・・・・大3
ソース・・・・大2
にんにく(擦りおろし)・・・・ひとかけ
玉ねぎ(擦りおろし)・・・・1/4個
はちみつ・・・・大1と1/2
レモン汁・・・・大1
タバスコ・・・・小1
パプリカパウダー・・・・小1
チリパウダー・・・・小1
サラダ油・・・・大1

◇作り方◇
①鶏肉はフォークで数箇所突き刺し、塩、黒こしょうを擦り込む。
②ケチャップからサラダ油までを全て合わせ、鶏肉と共にジップロックに入れて揉み込む。
  密封して冷蔵庫で最低でも半日は寝かせる。
③クッキングシートを敷いたオーブンの天板に油を塗った網を置き、②を並べてグリル機能で
  焼く。途中2回程度、刷毛で残ったタレを塗る。向きを変えながら全面的に焼き色が付いたら
  出来上がり♪(焼き時間は30分くらい)

◇memo◇
*塩はしっかり擦りこみます。
*ソースはお好みで中濃ソースでも。


f0184049_8464910.jpg


甘めの味が後を引きますよ♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ gfrogさん「海の幸ときのこのジェノベーゼチーズ焼き」を作ってくれました。
  いいお出汁が出ましたよ!ってコメントを頂きました。ありがとうございます♪
  

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-02 08:52 | メイン(洋食)

<< リニューアル♪スモークサーモン... ひじきの五目スープ >>