リニューアル♪スモークサーモンときゅうりの渦巻き寿司 oishii

f0184049_871198.jpg


雛祭りはちらし寿司を食べるのが定番。
あまのじゃくの私はちょっと違うアレンジを・・・。
以前ご紹介したスモークサーモンときゅうりの渦巻き寿司を、原点に戻り純和風に。
酢飯は、にんじんをスライサーで極細切りにしてお出汁で簡単に煮た物と、生姜と白ごま入り。
クリームチーズやマヨネーズは使っていません。

改めて作ってみると、逆巻きってやっぱり難しい・・・・。
前回、上手に出来なかった~!と嘆いていたけど、今回の方が手こずった気がします。
繰り返し作らないと、感覚が身に付きませんね。^^;

f0184049_874169.jpg

イベントに肖っていくらをトッピング。
大根を型抜きして梅酢に浸けた物を添えました。



f0184049_924292.jpg

品数作ったつもりがちょっと寂しいテーブルに・・・。(涙)
彩りが良くないからかな。^^;

ワインがあるのにお吸い物が既に用意されているのはいちおう形だけ。
食べる時、温め直しましたから~。(爆)


***
カリフォルニアに住む、走るお料理人、keitonちゃんからバトンが回ってきました。
お料理に関する内容です。↓に続きます。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん「新じゃがとツナの炒め煮」を作ってくれました。
  さっぱり味で美味しかった!とコメントを頂きました。ありがとうございます!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪



1. お料理を始めたのはいつ?

ちゃんと作るようになったのは結婚してから。
結婚するまで親元で暮らしていたので、食事は完全に母任せ。
手伝いもしない悪い娘でした。^^;
嫌いというわけでもなかったし、たまに自分で食べる物を作ったりはしていたけど、
適当に作った物はやっぱり適当な味で、あんまり美味しくなかったな~。(笑)
それなのに、私はそこそこお料理が出来る人間と思い込んでました。(ずうずうしい)
結婚前に花嫁修業的なこともまったくしなかったです。
だって、結婚したら嫌でも食事の支度をすることになるんだから、その時が
来るまでは母の手料理を食べてのんびり過ごそうじゃないの、いざとなったら
何とでもなるでしょ!って高をくくってました。


2. お料理を始めたきっかけは?

結婚したから・・・?(笑)
新婚当初は大変でしたよ~。
仕事帰りにスーパーに寄って母に電話。
「これを作るには何を買えばいいの?どうやって調理するの?」と質問攻めに
していました。
そこそこお料理のできる人間という勘違いの自尊心がもろくも崩れ去った瞬間です。
食べているだけじゃ、お料理のいろはは分からないものなんですね・・。

3. お料理をして良かった事は?

この質問は「お料理ブログを始めて良かった事は?」に変えます。
まずは好き嫌いが減ったこと。
どうしても食べられない物はごくわずか、好き嫌いは激しくない方だと思うのですが、
でも食べられないこともないけど、進んでは食べない物はいくつかありました。
ブログを始めてからいろんな物を幅広く作ってみたいと思うようになったので、
それまで眼中になかった食べ物を取り入れるようになりました。
チャレンジ精神は旺盛に!
味付け次第では美味しく食べられることに気づきました。

私自身の苦手を克服出来たと同時に、好き嫌いの激しい夫を騙す術も身に付いたかな。
今までと違ったメニューにすることによって、名前を聞いただけで食べられないと
決め付けていた物も、これだったら大丈夫!と食べるようになりました。(よっしゃー!)
後は細かく切って食べざるを得ないようにしちゃうとか、形状を変えて分からないように
してしまうとか・・・。(笑)
でも頑固なので、絶対に食べない物ももちろんありますけどね~。^^;
あとは、ブログを通してお料理好きな仲間が増えたこと。
皆さんのアイディアって素晴しいな~と日々刺激をもらっています。



4. お料理して悪かった事は?

悪かったこと・・・?
作るのが楽しくて、出来上がった物に愛着を感じて食べ過ぎてしまうこと、かなぁ。



5. 自分の腕を思う存分褒めて下さい。

残念ながら腕はないですよ。
ただ気持ちがあるだけ。


6. 自分は料理に向いていると思う?

向いているかいないかって、好きか嫌いか、に通ずると思うので、
私はお料理が好きだから「向いてる」ということで!


7. 主に何をつくってる?

和食が大半で合間に洋食や中華を作ったり。
でも和食とか洋食って一言でジャンル分けできない物も作ってるかな。
創作料理ランキングに参加しているのはそんな理由もあります。


8. あなたの料理に欠かせないものは?

美味しい物を作りたいと思う気持ち。
これ美味しいね!って言ってもらいたいし。
気持ちに技術も付いてくればいいんだけど、まだまだ道のりは長いようです。


9.ずばり、あなたにとって料理とは??

終わりのない趣味です!(きっぱり)
食べるためにお料理をしているので、主婦としての日々の仕事の一部とも言えますが、
試行錯誤しながら作った物を、こうやってレシピ化してブログをやっているので、
私にとっては立派な趣味です。
どうせ作るんだったら楽しい方がいいし♪
凝り始めてみると奥が深いことにも気づいたし、本当に果てしないです。


長くなりました。^^;
読んでくださってありがとうございます。

結婚前の自分からは想像も付かない姿。
人って変るものなのね~。


このバトンは私と同じく、旦那様を頷かせるために日々お料理を研究されている
yukariちゃんに回します。(忙しかったらスルーしてね♪)

by marron_coron | 2010-03-03 09:34 | ご飯もの

<< れんこんときのこのごまダレ炒め BBQチキン >>