れんこんときのこのごまダレ炒め oishii

f0184049_9433764.jpg


ものすごく地味なんですが・・・。
ものすごく簡単で、けっこうボリュームもあります。
きっとれんこんをたくさん使ったおかげね。根菜類ってお腹にたまるのよね。

練りごまと擦りごまのダブル使いなので、こっくり味。
ごま好きさんなら納得の味だと思います。
ごはんのおかずにもピッタリ♪

◇材料◇
れんこん・・・・300g
きのこ・・・・200g
サラダ油・・・・適量

**ごまダレ**
○練りごま・・・・大1
○擦りごま・・・・大1と1/2
○醤油・・・・大1と1/2
○みりん・・・・大1と1/2
○バルサミコ酢・・・・大1/2
○酒・・・・大1

f0184049_9443025.jpg

◇作り方◇
①れんこんは皮を剥いて乱切りにし、水にさらしてからザルに上げ、水気を切っておく。
 きのこは適当な大きさに切っておく。○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、れんこんをよく炒める。続いてきのこを炒める。
③合わせておいた○を加えて全体に馴染ませたら出来上がり♪

◇memo◇
*今回使ったきのこは生しいたけとまいたけです。
*レシピの分量は3~4人分くらいになります。


鶏肉や豚肉を加えれば立派なメインに!
でも、やっぱり地味だけど・・・。(笑)
彩りの緑は必須ですね。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ うひひさん玉ねぎの3色かき揚げ風」 を作ってくれました。
  さきいか入りのアレンジをしてくれました。香ばしくて美味しそう。^^ありがとう~!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-04 09:47 | 副菜(和食)

<< もやしとにらのエスニックあんか... リニューアル♪スモークサーモン... >>