もやしとにらのエスニックあんかけ焼きそば oishii

f0184049_855887.jpg


ナンプラーとカレー粉をブレンドしてあんかけにしました。
寒くない季節だったらあんかけにしないと思いますが、今は季節の変わり目、
まだ寒い日もあって熱々の食事も手放せません。
とろみを付けて冷めにくくしました。

◇材料◇
中華麺・・・・2玉(★)
豚挽肉・・・・150g
もやし・・・・1袋(200g)
にら・・・・1束
長ねぎ・・・・1/2本
しょうが・・・・適量
酒・・・・大1
ナンプラー・・・・大1と1/2
カレー粉・・・・小2
鶏ガラスープの素・・・・小3
水・・・・200cc
塩、黒こしょう・・・・適量
片栗粉・・・・大1
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①生姜と長ねぎはみじん切り、にらはざくざく切っておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、生姜を炒める。香りが立ってきたら豚挽肉を
  ボロボロになるように炒める。
  色が変ったら長ねぎを加えてざっと炒め、塩、黒こしょう、カレー粉を振る。
  続けて酒を振る。
③もやしとにらを加えて炒めたら、鶏ガラスープの素とナンプラーを入れる。
④水を入れて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみを付ける。仕上げにごま油を
  ひと回しする。
⑤別のフライパンにサラダ油を熱し、中華麺を炒める。
⑥⑤に④をかけたら出来上がり♪

◇memo◇
*(★)麺は2玉と表記していますが、具の量は3~4人分くらいになります。
 (もやしもにらも中途半端に残すのが嫌だったので使い切ってしまいました。
  残りはごはんのお供に・・・。)

f0184049_864811.jpg



***
昨晩、里芋を皮ごとラップに包んで電子レンジにかけていたら「ボンっ!」と
音がして爆発してしまいました。
おかげで庫内が里芋だらけに!(涙)

ラップの巻きが甘かったのか、電力が強すぎたのかよく分からないけど、
初めてのことだったのでびっくりしました。

被った被害と言えば、レンジのお掃除と食べる量が減ったことくらいなので(笑)、
大したことではないのですが・・・。
レンジの思わぬ爆発事故は度々TVでも取り上げられてますよね。
皆さんもご注意を~!

++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ まささん「スモークサーモンときゅうりの渦巻き寿司」を作ってくれました。
  なんと、いくら以外にキャビアまで登場!豪華だわ~。ありがとうございます♪

♪ momoさん「切干大根とにんじんの甘酢和え」を作ってくれました。
  記事をアップした時に絶対作るよ!ってコメントを頂いていたのです。嬉しいな。^^
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-05 08:14 | 麺類

<< クッキー三昧 れんこんときのこのごまダレ炒め >>