クッキー三昧

f0184049_713521.jpg


すっかりはまっている、なかしましほさんのクッキー。
せっせと焼いています。
友人に会う約束があったので、手土産に3家族分、4種類の詰め合わせにしました。

2種類ずつ2日に分けて作ったのですが、思い立ったらすぐに作れてしまう手軽さが
魅力のひとつ。
バターを使わないから力作業もないし、お米を研ぐのと同じ感覚。
生地を作るのにかかる時間は多分5分くらいだと思います。
分量が少な目なので、1度に2種類焼くことも可能でした。

何度も繰り返し作っていたらおおよその配合が頭に入ってしまったので、
もっと慣れれば自分の好きな味へ応用が効きそうなところも嬉しい。^^


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ




黒ごまスティック
f0184049_7155536.jpg

カリカリとした食感で、何個でも食べてしまいそう・・・。


ココアとマーマレードのドロップクッキー
f0184049_7164584.jpg

ほろ苦いココア味と柑橘味のコラボは私のお気に入り♪


ラムとスライスアーモンドのサブレ
f0184049_7172427.jpg

アーモンドスライスをFPで攪拌します。
オーブンを開けた瞬間、ラム酒の良い香りが漂って、思わず深呼吸してしまったほど。
クッキーにラム酒を加えたのは初めてのことだったので、すごく新鮮でした。


バナナとココナッツのドロップクッキー
f0184049_71872.jpg

バナナは潰さず細かく切って加えます。潰さないバナナを入れるクッキーというのも
新しい出会い。ココナッツとバナナが良く合います。


しほさんのレシピ本は完全に私のバイブルになりました。
全種類制覇もそう遠くはない・・・気がします。^^


***
明日は日帰りでスノーボードに行ってきます♪

結婚前、私が唯一熱を上げているスポーツだったので、夫婦で楽しめないと困る!って
ことで半ば強引に夫を誘い込み、新婚の頃は2人で夢中になって、毎週末日帰りや
泊まりで滑りに行っていました。おかげで当時は随分散財したものです。
1年、2年・・・8年と歳を取ったらすっかり腰が重くなってしまった・・・。(笑)
先シーズンは1度も行かずじまい、今シーズンはもう3月だと言うのに今回が初!

昨日、春の陽気がうらら~♪という気候の中、スタッドレスへ履き替えに行ったら、
お店の方に「冬タイヤから夏タイヤへの履き替えですか?」と聞かれてしまいました。
そりゃそうだ・・・。^^;

若くないので骨を折らないよう気を付けて、ガンガン滑ってきま~す。
筋肉痛は免れないわ~。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-06 07:37 | パン・スイーツ

<< バトン回します!博士さんとのり... もやしとにらのエスニックあんか... >>