タンドリーチキンビーンズ oishii

f0184049_7121797.jpg


自分が作ったお料理のタイトルを考えるのが苦手。^^;
(センスがないのよね、センスが・・・・。)

どんなお料理なのか解説しますと、タンドリーチキンとお豆としめじの炒め物です。
写真を見れば分かるか・・・。(笑)
使っている材料をそのまま羅列すると長いからこんな名前にしてみました。

タンドリーチキンは本来オーブンやグリルで焼くものですが、全体的に味を馴染ませる
為にフライパンで焼いちゃいました。
火が強いと焦げるしマリネ液が飛び跳ねるので、加熱時は注意が必要です。

◇材料◇
鶏胸肉・・・・1枚(約300g)
塩、黒こしょう・・・・適量
**マリネ液**
ヨーグルト・・・・100cc
カレー粉・・・・小3
パプリカ(粉末)・・・・小1
にんにく擦りおろし・・・・ひとかけ分
生姜擦りおろし・・・・適量
玉ねぎ擦りおろし・・・・1/4個分
はちみつ・・・・大1
レモン汁・・・・大1

豆(水煮)・・・・100g
しめじ・・・・1パック
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉に塩、黒こしょうをよく擦りこみ、一口大に削ぎ切りにする。
  マリネ液を合わせ、鶏肉と共にジップロックなどに入れてよく揉み込み、
  密封して冷蔵庫で最低でも半日寝かせる。(一晩置くとさらに味が染みます。)
②フライパンにサラダ油を熱し、①の皮側から焼く。(強火注意!)
③鶏肉に火が通ったら、石突を取ってわりほぐしたしめじ、豆を入れて炒める。
  全体に味が馴染んだら仕上げに黒こしょうを挽いて、出来上がり♪

◇memo◇
*器に盛ってからパプリカパウダーを振りました。

f0184049_7125388.jpg


鶏肉、牛肉、豚肉のお気に入りランキングで鶏肉が最下位だと言う夫が、随分気に入った
ようでした。いつも鶏肉料理には気を遣うんですよ。^^;

ふと、このメニューの材料費をざっくり計算してみると・・・・。

胸肉300g=130円
しめじ1パック=98円
ミックスビーンズ140gで93円の物を100g=約66円

130円+98円+66円=294円(笑)

他にも玉ねぎやらにんにくやら使っているけど、調味料の費用を合わせても400円以内で
収まっています。


すっごく経済的!!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-09 07:25 | メイン(中華・その他)

<< 大豆のアジアンハンバーグ ビーンズデリ >>