大豆のアジアンハンバーグ oishii

f0184049_86844.jpg


お豆ときのこのレシピ特集、ワールドワイドなメニューを取り入れ更新中です。

今回はアジアン!
みじん切りにした大豆としいたけを混ぜた豚肉ハンバーグ。
にらと玉ねぎも入ってます♪
ナンプラーと鶏ガラスープを下味に使い、スイートチリソースをかけて頂きます。

ナンプラーで下味を付るとは言え、使っている材料が材料なだけに口に運ぶまでは
完全に餃子臭がします。(笑)
いや、スイチリをかけるとは言え、食べても餃子っぽいかも・・・・。^^;
長ねぎを玉ねぎに変えたところで、これといった著しい変化がないんですよね。
ま、中国もアジア圏だからこのタイトルは間違えではないかな。(言い訳~)

お豆腐やおからを入れるハンバーグは、ふんわりした優しい食感が生み出されますが、
こちらは大豆のみじん切りなので、ちょっぴり粒粒した食感を楽しめる1品です。^^

f0184049_865821.jpg


◇材料(直径5.5cm程度の大きさ10個分)◇
豚挽肉・・・・300g程度
大豆水煮・・・・100g
○しいたけ・・・・4枚
○にら・・・・1束
○玉ねぎ・・・・1/2個
○生姜・・・・適量
◎ナンプラー・・・・大1/2
◎鶏ガラスープ・・・・小2
◎酒・・・・大1
ごま油・・・・小2
片栗粉・・・・適量

◇作り方◇
①大豆水煮は荒くみじん切り、○はみじん切りにする。にらは塩揉みしてしばらくおき、
  水で流したらぎゅっと絞って水気を切る。
  玉ねぎはラップをして電子レンジにかける。(500wで1分半くらい)
  粗熱を取って冷ます。(キッチンペーパーを下に敷いてチンするか、チンした後で
  出てきた水分は吸い取ります。)
②ボウルに豚挽肉、◎を入れてよく捏ねる。粘りが出たら①、ごま油、片栗粉を加えて
  さらに捏ねる。ラップをかけて冷蔵庫で30分ほど寝かせる。
③②をしっかり握って丸く成型する。
  フライパンにサラダ油を熱し、成型したたねを焼く。途中で裏返し、蓋をして
  蒸し焼きにする。
④蓋を外し、火を強めて水分を飛ばしたら出来上がり♪

◇memo◇
*スイートチリソースをかけてどうぞ♪

f0184049_873659.jpg

お肉少な目その他の具多めの配合で、「ヘルシー」を意識してみました。

具沢山なハンバーグってすごく女性的なメニューだなぁといつも思います。
ヘルシーな物に惹かれ、ヘルシーな物を作りたがるのって大抵女性じゃないですか?

一方で男性は、お肉に不純物(えぇー?!)が含まれない物を好む傾向がある、
という解釈は、まんざら間違えでもないはず・・・。
夫のこと特定の人を指しているわけではありませんのでっ!(爆)
(毎回ダシにするのも気が引ける・・・。笑 これは好物の餃子っぽいところが気に入った模様。)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-10 08:20 | メイン(中華・その他)

<< 大豆ときのこの炊き込みごはん タンドリーチキンビーンズ >>