玄米サラダ

f0184049_8432923.jpg


玄米レシピ、続きます。

お豆ときのこのレシピ特集最終回はサラダ、採用した調理方法は「和える」でした。
このサラダの国籍は・・・、どこだろう?分かりませんっ。^^;

炊いた玄米、ミックスビーンズとマッシュルーム、その他の具をドレッシングで和えました。
具のひとつにセミドライトマトを使っているんですけどね、きゅっとした酸味が味の引き
締め役になっています。

このレシピの良いところは、季節に応じて使うお野菜をアレンジできること。
今の季節にふさわしく菜の花を刻んで入れましたが、ブロッコリーの芯の部分を
使ってもいいし、これからの季節だったら、そら豆、アスパラガスなども合うと思います。
夏だったらきゅうりでもいいし、バジルを刻んで入れれば、なお爽やかな味わいに~♪


◇材料◇
玄米・・・・お茶碗2膳
ミックスビーンズ・・・・40g
マッシュルーム・・・・3個
セミドライトマト・・・・大さじ山盛り2(刻んだ状態で)
モッツァレラチーズ・・・・50g
菜の花・・・・50g
くるみ・・・・適量

**ドレッシング**
レモン汁・・・・大2
オリーブオイル・・・・大1
にんにく擦りおろし・・・・小1/2
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①菜の花はさっと茹でてぎゅっと絞り、細かく刻む。
  マッシュルームは薄切り、モッツァレラチーズは角切り、くるみは細かく砕く。
  ドレッシングの材料を合わせておく。
②炊いた玄米に①を混ぜ、ドレッシングと和えたら出来上がり♪

f0184049_8441369.jpg


奥に写っているスープ、すごく適当に作ったわりに美味しくて・・・・。
いつか紹介できるといいな♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん「タンドリーチキンビーンズ」を作ってくれました。
  照り照りで私と比べ物にならないくらい美味しそうに作られています!
  ありがとうございます♪

♪ pekoさん「黒ごま白ごまのごまだらけパスタ」を作ってくれました。
  昔のレシピって自分で見るのも恥ずかしいのですが・・。覚えていてくださったことに
  感謝します。ありがとうございます♪

♪ 博士さん「焼きかぶのみぞれ出汁」を作ってくれました。
  オリーブオイルとピンクペッパーを使うオシャレな1品に変身させてくれました。
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-12 08:49 | 副菜(洋食)

<< きゃべつと油揚げの海苔塩炒め ... 大豆ときのこの炊き込みごはん >>