きゃべつと油揚げの海苔塩炒め とつくレポ♪ oishii

f0184049_8302231.jpg


単なるきゃべつの炒め物だけど、お箸が止まらなくなりそうな1品です。

単調になりがちな炒め物を飽きのこない味に変身させたのは、カリカリに焼いた
油揚げを加えたおかげ。香ばしさが加わると印象が随分変ります。
青海苔という親しまれている庶民的な味もポイントです♪

レシピを書くまでもない簡単なおかずですが、ひとまずどうぞ。^^

◇材料◇
きゃべつ・・・・4~5枚
油揚げ・・・・1枚
青海苔・・・・たっぷり
塩・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①きゃべつと油揚げを細切りにする。
②油を敷かないテフロンのフライパンで油揚げをカリカリに炒めて隅に寄せる。
  開いたスペースにごま油を熱し、きゃべつを炒める。
  油が回ったら油揚げと合わせてさらに炒める。 
③青海苔、塩を振ってざっと混ぜたら出来上がり♪


f0184049_830534.jpg


こちらはお友達のうひちゃんが紹介されていた、さきいか入りの大根なます。
きゅうりも入れてみました。^^
さきいかって私の中ではおつまみでしかあり得ない存在だったのに、それをお料理に
使うという発想がとても新鮮で、すごく気になっていた物。
いいお出汁が出るよ!って書かれていた通り、さきいかのお出汁がいい味出してます♪
大量に作ったので翌日も食べましたが、味が染みてさらに美味しくなっていました。
でもね、これ、作っている最中さきいかのつまみ食いが止まらなくて困ったわ。(笑)
夜写真ってすごく苦手なんだけど、私にしてはいつもよりましに撮れたかも♪(あ、独り言。^^;)



f0184049_8315755.jpg


うひちゃん家もその日の夜は海鮮丼だったので、私も真似して海鮮丼にしました。^^

海鮮丼(鯵と鯛)
きゃべつと油揚げの海苔塩炒め
さきいか入り大根なます
れんこんと菜の花の煮びたし
あさり汁


***
昨日は午後から陶器の個展に行ってきました。
個展の初日。
お店が開店してから3時間くらいしか経っていないのに、事前に目を付けていた
器は残念ながら完売でした。
お店の方に聞いてみると、初日は開店前から並ばれる方もいらっしゃるそうで・・・。
今まで何度か器の個展に行っていますが、並んだことは1度もありません。

「人気の作家さんの個展はライバル多し!欲しい器があれば開店前から並ぶべし!」

人生の新たな教訓になりました。(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-14 08:43 | 副菜(和食)

<< 蒸し鶏とそら豆のねぎ塩和え 玄米サラダ >>